【俺の楽器・私の愛機】146「41年前のクリスマスプレゼント。ジャパンヴィンテージ」

ポスト

【TOKAI ST50 YSR】(横浜市青葉区 63才孤独のギターマン やっと63になりました。)


1980年のクリスマスイブ。今の家内からのプレゼントで頂きました。当初はクラプトンブラッキーのモデルに決めていましたが、渋谷駅ガード下の当時の黒沢楽器?の店頭に展示していたこの1954年モデルのイエローサンバースト+ローズに一目惚れしました!当時の日本のメーカー各社の技術は素晴らしい!41年経過しましたがバリバリ鳴り響いています。大切な相棒です!





   ◆   ◆   ◆

初っ端からおのろけで、中身が入ってこない(笑)。本家F社が迷走していた当時、日本の楽器作りは飛躍的な発展を遂げていましたので、こういったオーセンティックな製品作りにおいては、すでにいろんな点で本家を凌駕していたのかもしれませんね。私は1977年だったかな、TokaiのSTシリーズで初めてストラトのスモールヘッド&スパロゴを知りました。ラージヘッドしか見たことがなかったので、スマートだな、あっちが男ならこっちは女だなとかワケわかんないことを思った記憶があります。ちなみにラウンド貼りで3トーンなのに1プライの8点留め&丸型ストリングガイドというキメラ仕様が時代を物語っていますね。S.Yairiも◎。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報