スコーピオンズ「2020年にニュー・アルバムを出せるかも」
スコーピオンズは数週間前、メンバーが揃い、久々にスタジオに入ったそうだ。ポジティブな体験をしており、上手くいけば2020年にニュー・アルバムが期待できるかもしれないという。
◆スコーピオンズ画像
フロントマンのクラウス・マイネは、『Scorpions Brazil』のインタビューで、2月にツアーを終えて以来、何をしているのかと問われるとこう話した。「数ヶ月におよぶツアーを終えて、みんな、休みを楽しんでいると思う。リフレッシュし、バッテリーをチャージしている。でも、これは長いかな。僕ら、これほど長い休みには慣れていないんだ。(休みを)楽しみにしつつも、今年初めにツアーを終えたとき、またツアーに戻る前にどこかの時点でスタジオに入り、新曲を作れたらいいなって話してたんだ」
「実際、2週間くらい前にスタジオに入ったんだよ。素晴らしかった。楽しい時間を過ごしたよ。アイディアもいっぱいあった。プレッシャーがなく、本当にいいヴァイブだった。新曲作りながら楽しい時間を過ごした。本当にいいものになったんだ。僕ら、長いことスタジオに入っていなかったからね、すごくポジティブな体験だった」
「あのまま続けたかったけど、またすぐにツアーを始めるから…、6月だ。だから、今のところ(スタジオの)時間は限られている。もし“ニュー・アルバムの可能性は?”って問われたら、可能性は数週間前より高まってるよ。でも、すぐにツアーで、今年の終わり、もしくは来年初めまで曲作りは再開できない。ただ、いいフィーリングがあるから、もしかしたら2020年にニュー・アルバムを出せるかもしれない。いいスタートを切ってる」
スコーピオンズの新作は、2015年リリースの『Return To Forever』以来。元モーターヘッドのミッキー・ディー加入後初のアルバムとなる。
スコーピオンズは6月中旬から8月中旬までヨーロッパ・ツアーを開催。秋には南米、ロシア/東欧でツアーを行なう。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話023「掲載をコミットするということ」
【ライブレポート】スコーピオンズ、物凄い歓声と拍手喝采の嵐
スコーピオンズ、バイオグラフィ映画の制作が決定
元スコーピオンズのドラマー、ジェイムス・コタックが死去
スコーピオンズ「60周年記念でみんなに会うのを楽しみにしている」
ウリ・ジョン・ロート、スコーピオンズへの復帰「オープンではいるが、多分ないだろう」
YOSHIKI、全世界プロジェクト『UNDER THE SKY』劇場公開決定。予告映像&キービジュアル解禁
ジェイムス・コタック、ミッキー・ディーのスコーピオンズ加入裏話「知らなかった」
ミッキー・ディー、スコーピオンズ加入の裏話を明かす