【HiNDS短期連載】Vol.5「最高の気分になれるHiNDSのライブとそれにまつわるお話」
いよいよ。HiNDSの初来日公演まで、あと一週間と少し。日本での初公演4月18日の新代田FEVERはソールドアウト!でも、4月20日に渋谷CIRCUSにて新しいイベント出演が決定してますがこちらもチケット残少!
アナとカルロッタが2人でギターを抱えて好きな曲を一緒にただ楽しく歌うところから始まったHiNDS。そのうちに、自分たちの歌いたい曲は自分たちで作ればいいじゃない!と。とにかくやりたいようにやること、楽しく歌う事、それが一番最初から今まで彼女たちの中でのきまりごと。
2014年にDemoをレコーディングした時、ギター以外の楽器もあった方がどうやら楽しんじゃない?と気がついた2人。
バンド組むなら絶対女の子のメンバーと最初から決めていて、友だちだったギタリストのアデにベースをプレゼントしてベーシストに。友だち繋がりだったアンバーが加入して4人になったのが2014年6月でした。
テクニックよりもただ4人で楽しくやることだけでバンドがスタートしたのですが、回りの状況はそれを許さず、あっという間に彼女たちは話題の中心となっていきました
4人で演奏する4回目のライブがロンドンでの公演。5回目にベルリン。その2014年の夏が4人の女の子たちの人生をいかに変えたかは連載vol.3 ビデオのお話にある『a summer with us』でもお伝えしましたが、彼女たちのストーリーはいつも想像以上で、絶えず驚きを与えてくれるものなのです。
ただ楽しくやりたい事だけをやる、と始めたローファイ・ガレージ・バンドですから、演奏のテクニックがどうのとか、お遊びでしょ?とか言われたりしましたが、そんな事を遥かに超えた魅力が彼女たちのライブにはあったのです。
一生懸命に演奏する姿だけでなく、4人のとても仲の良い女友達がお互いを信頼してステージにいる。底抜けに明るい笑顔、お客さんと一緒に楽しもうとする姿勢。
彼女たちはステージの上にいますが、お客さんとの距離はまったくないのです。世界中を回って、小さいライブハウスでも大きなフェスの会場でもHiNDSはいつもHiNDS。今世界で一番たのしいライブを見せてくれるのは彼女たちかもしれません。
ついに日本初上陸となるHiNDSのライブをもっと楽しむための予習を少しだけ。アルバム『Leave Me Alone』には収録されていないのですが、バンドがいつも必ずやる曲があります。それは、Thee Headcoatsのカバー曲Davey Crockettです。
昨年のレコードストアデイにリリースされたこの曲は、ライブ後半のかなり重要な部分を占めてます。これはスペインでのライブ映像ですが、こうして世界中どこでもこの曲になるとお客さんがステージにどんどん乱入して、メンバーと一緒に踊って歌って大変なことになるのです。
日本のみなさん、少し恥ずかしがり屋の方も多いかもですが、メンバーはきっとよろこびますので、この曲になったらどうぞ一緒に楽しんで(お怪我ないようにくれぐれもお気をつけてステージ上がって歌って踊って大丈夫ですよ)。
それから、何本か最近のライブ映像をご紹介しますね。こちらは3月末、USツアーの時にサンフランシスコの世界最強のレコードショップ<アメーバレコード>でのインストアの模様です。
そして、SXSWのタイミングにテキサスで行われた JAMINTHEVAN に出演した「San Diego」。こちらは車を改造した空間で狭いながらも楽しさ炸裂!
そして17回の記録を達成した SXSW 2016公演から GARDENの映像。
こうしてライブの映像をご覧いただくと、かなりパフォーマンスも成長していて、オリジナルの音源があれ?って程に変身している曲もたくさんあるのです。これはライブで実際にみなさん体験してくださいね。
2014年の6月から数え切れないほどのライブをこなし、ツアーで世界中を回り、今年も大きなフェスにたくさん出演します。このバンドとしてとてもいい状態で、最高のタイミングで日本にやって来てくれるのです
だからこそ、日本のみなさんには2016年4月のHiNDSの姿をしっかり目に焼きつけてほしいです。そしていつか、あの時HiNDS見に行ったんだよな~すごく楽しかったんだよな~って、彼女たちはそんな素敵な記憶をみなさんにきっとプレゼントしてくれます
まだ迷ってる人いたら、4月20日はチケット買えます。4月17日渋谷タワーインストアは渋谷店に参加券あります。
女の子、ひとりでも平気ですよ。おいでになれるみなさん是非楽しんで。
ちょっと遠くておいでになれない皆さん。この夏はむずかしいですが、絶対戻ってきてくれるので、その時には必ずいらしてくださいね。
次回はまさに来日直前、彼女たちのライフスタイルやファッションについてお送りしますね。
HiNDS Debut album『Leave Me Alone』
XSCP-5 \2,200(no tax)
Release from RED Project / Sony Music Entertainment
・初回生産分にメンバー(カルロッタ)によるイラスト・ステッカー2種封入
・日本盤のみのボーナス・トラック2曲収録
1.Garden
2.Fat Calmed Kiddos
3.Warts
4.Easy
5.Castigadas En El Granero
6.Solar Gap
7.Chili Town
8.Bamboo
9.San Diego
10.And I Will Send Your Flowers Back
11.I'll Be Your Man
12.Walking Home
13.Trippy Gum*
14.When It Comes To You(dead ghosts cover)*
*Bonus track for Japan
『Leave Me Alone』完全生産限定来日記念盤
※アナログLP:完全生産限定来日記念盤
HiNDS Debut album 『Leave Me Alone』
2016年4月6日発売
XSJP-1 \3,250(no tax)
※ダウンロードコードは入っていません
Release from RED Project / Sony Music Entertainment
・メンバー(カルロッタ)によるイラスト オリジナル・ペーパー・バッグ仕様
・クリア・ピンク・カラーヴァイナル
・日本盤のみのボーナス・トラック1曲収録
Side A
1.Garden
2.Fat Calmed Kiddos
3.Warts
4.Easy
5.Castigadas En El Granero
6.Solar Gap
Side B
1.Chili Town
2.Bamboo
3.San Diego
4.And I Will Send Your Flowers Back
5.I'll Be Your Man
6.Walking Home
7.When It Comes To You(dead ghosts cover)*
*Bonus track for Japan
<HiNDS『Leave Me Alone』 Live in Japan>
@東京・新代田FEVER http://www.fever-popo.com/
Open 18:30 / Opening Act 19:00 / Start 20:00
チケット:前売り¥5,500/当日¥5,800(ドリンク代別)
ローソンチケット(Lコード:72493)、e+、FEVER店頭
※Happy Under 20:4月18日公演当日、FEVER店頭にて20才以下の方は500円のキャッシュバックを実施入場時に年齢確認のできる証明書(ID)をご持参ください
◆HiNDSオフィシャルサイト
◆HiNDS Twitter
◆【連載】スペイン発DIYガールズ・バンドHiNDS短期集中連載~Don't Leave Me Aloneまとめページ
この記事の関連情報
CHAIとハインズ、日本語・スペイン語・英語が入り混じるコラボ曲リリース
<FUJI ROCK '20>、忌野清志郎 Rock’n’Roll FOREVERと電気グルーヴが最終日Wヘッドライナー。King Gnu、ナンバガら追加発表
来日直前のハインズ、<フジロック'18>のライブ動画が期間限定公開
【短期連載】<SXSW>漫遊記 第四回、「デイ・パーティーの楽しみ方と醍醐味」
【HiNDS短期連載】Vol.6最終回「HiNDS 初来日。超エンジョイ東京滞在記」
【HiNDS短期連載】Vol.4「テキサスからHola(こんにちは)!HiNDS(ハインズ)SXSWライヴ・レポート」
【HiNDS短期連載】Vol.3「女の子の日記みたいなHiNDS(ハインズ)映像のお話」
【HiNDS短期連載】Vol.2「ほっといてちょうだい『Leave Me Alone』はサイコーなアルバム」
【HiNDS短期連載】Vol.1「18カ月で世界を征服? HiNDSっていったいどんなバンド?」