【rankingbox】今年見ておきたいイルミネーションスポットBEST3

ポスト


今や冬の定番となっているイルミネーションが盛り上がるシーズンがやってきました!今年も恋人や友だち、家族と美しい光の競演をクリスマスや年末に見に行きたいですよね。そこで、るるぶトラベルがオススメするこの冬見たいイルミネーションスポットをBEST3で紹介!今回ピックアップした3ヶ所は、それぞれが誇る“最大”の見どころポイントがあり、12月だけでなく4月、5月まで長期開催している場所ばかり。今月は見に行けないかも…!という人は、ぜひ年明けにプランを立てて足を運んでみてはいかがでしょうか?

【1位】ハウステンボス「花と光の王国」/長崎県

夜景鑑定士が選ぶ「全国イルミネーションランキング」で3年連続1位を獲得したハウステンボスで開催されているイルミネーション。世界最大級の1,300万球で彩られたエリアは圧巻の美しさを誇ります。さらに今年はパワーアップして、シンボルタワーから夜だけ現れる「光の滝」が、フルカラーLEDで水の流れや波しぶきをリアルに表現。滝から溢れ出た光が波のように瞬いて見える立体的なイルミネーションが楽しめます。ハウステンボスは、周辺ホテルも充実していて遠方からの旅行者でも夜のイルミネーションを存分に満喫できるのも魅力。(2016年4月18日まで開催)

『ハウステンボス』
住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

【2位】さがみ湖「イルミリオン」/神奈川県

550万球の関東最大規模を誇るイルミネーションスポット。今年は“英国”がテーマとなっていて、バッキンガム宮殿やビッグベン、イングリッシュガーデンなどのモチーフが色とりどりのLEDライトでライトアップされ、ペアリフトで登ることができる頂上にも幻想的なエリアが広がります。滝のように流れるデザインのイルミネーションの前には、新しい記念撮影スポットとして「ビッグハート」が登場。また、夜になると光で彩られる迷路のアトラクションやカートなどの乗り物からイルミネーションを楽しめるのもイルミリオンならでは。思い出に残る夜が過ごせそう♪(2016年4月10日まで開催)

『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』
住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地

【3位】なばなの里「冬華の競演」/三重県

毎年異なるイルミネーションが楽しめるなばなの里では、今年ついにアニメ『アルプスの少女ハイジ』とのコラボが実現。高さ35メートル、横幅120メートルの巨大パノラマにアルプスの山脈や花畑など、最新LEDのみで表現される全10シーンの景色は圧巻です。もちろんハイジやペータなどのキャラクターも登場して名場面を再現しています。名物の200メートルにも及ぶ光のトンネルと、今年初の空や海をイメージして3色の青色LEDで表情豊かな光で包まれる100メートルの「青のトンネル」は必見!また、全国最大級の珍しい水上イルミネーションもお見逃しなく。(2016年5月8日まで開催)

『なばなの里』
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

◆ランキング情報サイト『ランキングBOX』
◆ランキングBOXまとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報