Astell&Kern AK100、エンジニアが設定したおすすめイコライザを公開

ポスト
ハイレゾ対応の高級Hi-Fiオーディオプレイヤー、Astell&Kern AK100の新ファームウェアver.2.20が公開された。

現在最新のver.2.10からのマイナーアップデートだが、これによって、AK120に標準で搭載されているPRO EQが追加されることとなった。これは文字通り、Astell&Kernの開発エンジニアによって設定されたおすすめイコライザ設定で、もちろんAK120の流用ではなく内部パラメータはAK100用にチューニングされたものだ。

これまではEQをONにしただけでゲインがさがったため、イコライザーでの音質調整と同時にレベルの調整にも気をつける必要があったが、PRO EQはOFF時とのゲイン変化が極小なので、単に音質の好みでオンオフを楽しめばいい。PRO EQをONにすると、若干ハイ寄りの中域一部に張りが出るようだが、全体のゲインは若干抑えられていることから、よりタイトでヌケの良いサウンドになる。ただし効果は微細なので、気分で使い分けるのが良さそうだ。むしろ基準となるPRO EQのサウンドを横に、USER EQでお気に入りセッティングをセットしておくことで、これまでEQを触っていなかった人にも、AK100の新たなもうひとつのサウンドで新鮮な刺激が味わえるかもしれない。

AK100 アップデートファームウェアver.2.10
■追加機能
・PRO EQ機能の追加
【ご注意】
■本体内のデータは消えませんが、万一に備え、大切なデータはアップグレード前に必ずバックアップを行ってください。
■本体の設定やプレイリストが初期化されます。
■プレーヤーの空き容量が50MB以上必要となります。
■HEXファイルはファームウェアアップグレード後に自動で消去されます。
<アップグレード方法>
ファームウェアファイルをダウンロードの上、手動でアップグレードをお試しください。アップグレード方法の詳細は、以下をご参照ください。
※ファームウェア更新が完了後、データベース更新を行ってください。ミュージックリスト[設定]→[詳細設定]→[データベース更新]
※自動更新が「オン」に設定されている場合は、カーソルをスライドして「オフ」側に変更すると、[データベース更新]ボタンが表示しますので、タッチして実行します。
ファームウェア:http://www.iriver.jp/download.php?id=1135

◆Astell&Kern AK100オフィシャルサイト
◆iriver直販サイト『アキハバラe市場』
◆iriver楽天サイト『アキハバラe 市場楽天市場支店』
この記事をポスト

この記事の関連情報