NMEアワーズ発表。 ピート出席ならず

ポスト
2月17日(木)、NMEアワーズが発表された。リバティーンズの元バンド・メイト、カール・バラーと共に授賞式に出席するといわれていたピート・ドハーティは、間際になって出演をキャンセルした。

『The Sun』紙の報道によると、ドハーティの母親が会場入りの1時間前に主催者へ電話をしキャンセルを告げたという。先週末までロンドンの病院で薬物リハビリ治療を受けていたドハーティは、禁断症状により体調が良くなかったといわれている。また母親は、裁判所から命じられている10時以降の外出禁止令も懸念したという。

最優秀ブリティッシュ・バンドを受賞したバラーは「ピートに会えなかったのは残念。キスして仲直りするはずだったのに」と話している。また『Definitely Maybe』で最優秀ミュージックDVDを受賞したオアシスのノエル・ギャラガーも「ピートが来れなかったのは残念だ。彼にはスピリットがある。俺はそれが好きだね。彼はアンチ・ヒーローだ。俺たちには、そういう奴がもっと必要だよ」とコメント。ポール・マッカートニーも「ピートが良くなることを祈っている。彼は素晴らしいミュージシャンだよ」と話したという。

今年のNMEアワーズ主要部門の受賞者は以下の通り。

●最優秀ソロ・アーティスト
グレアム・コクソン

●最優秀ライヴ・バンド
ミューズ

●最優秀トラック
フランツ・フェルディナンド「Take Me Out」

●最優秀ビデオ
グリーン・デイ「American Idiot」

●最優秀新人バンド
レイザーライト

●最優秀ミュージックDVD
オアシス『Definitely Maybe』

●最優秀インターナショナル・バンド
ザ・キラーズ

●最優秀アルバム
フランツ・フェルディナンド『Franz Ferdinand』

●最優秀イヴェント
グラストンベリー

●最優秀ブリティッシュ・バンド
ザ・リバティーンズ

●Godlike Genius Award
ニュー・オーダー

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報