韓国デビューを果たしたIndigoに、出来たての最新作について訊く

ポスト

韓国デビューも決定! 出来たての新作『SONGIS LOVE』について、メールで質問!!

2月にリリースされた洋楽カヴァー・アルバム『MyFair Melodies 2』での
“実験的試み”の成果を反映させた新作『SONG IS LOVE』がついに完成。
the Indigoらしい、清涼感あふれる夏のリスニング・ミュージックが満載の本作と、
田岡美樹&市川裕一ご両人の夏にまつわるモロモロをクエスチョン!

大人向け夏のリスニング・ミュージック『SONGIS LOVE』と、夏にまつわるクエスチョン

NEW ALBUM


『SONG IS LOVE』

2004年8月4日発売
GNCZ-1002 \2,940(tax in)

1. kiss in the sky
2. squall
3. 恋の魔法
4. 綴られてゆくストーリー
5. フレーム
6. miracle
7. I Do!(album version)
8. 明るい夜
9. dragonfly
10. あなたのすべてを
11. a place in the sun
12. あなたと分け合う日々に

COVER ALBUM


『My Fair Melodies 2』
2004年2月18日発売
GNCZ-1001 \2,310(tax in)


1. Satisfaction
 (The Rolling Stones)
2. Get It On (T-Rex
3. Sunday Morning
 (Velved Underground)
4. 名前のない馬 feat.エマーソン北村 (AMERICA)
5. Jump (Van Halen)
6. 高校教師 (POLICE)
7. ラビン・ユー・ベイビー
 (KISS)
8. Little Wing-Album Version-
 (Jimi Hendrix)
9. Satisfaction(Can't No Satisfaction Dub)

『RECORDS』ぶりの夏リリースですが、季節感は意識しましたか?
季節感を出すポイント、テクニックも教えてください。
田岡美樹(Vo/以下、田岡)
「はい。ほどよく意識しながら、唄いました。詞も書きました。作ってる時がたとえ冬でも、夏と戯れることが大事。要は、イマジネーションですね」

市川裕一(コンポーズ,アレンジ/以下、市川)
「夏は意識しました。ポイント、テクニックは秘密です」

「夏」と聞いて思い浮かべるものは? 夏の思い出はありますか?
田岡
「ビーチサンダル。ある夏の夜、友達と学校のプールに忍びこんで、おもいっきり泳いだこと」

市川
「3歳の夏、母の故郷の海岸。最古の記憶です」

快適な夏の過ごし方、夏の楽しみ方など、オススメはありますか?
田岡
「ハンモックに寝ころんで、星座の観察なんていかがでしょうか?  “あっ、夏の大三角形ー”みたいな…」

市川
「海へいきましょう」

韓国での音源リリース&ライヴがありましたが、現地の反応はいかがでしたか? 何か印象に残っているエピソードなどがあれば、そちらも教えてください。
田岡
「オーディエンスの盛り上がりにビックリ!感激! 私のつたない韓国語のMCもちゃんと伝わって、ファンの皆さんと一緒に、楽しい時間を過ごすことができました」

市川
「音楽とは関係ありませんが、韓国の方も辛いキムチを平然と食べました」

『SONG IS LOVE』を聴く、オススメのシチュエーションは?
田岡
「日の出桟橋から水上バスに乗って、ちょっとしたクルージングを味わいながら、是非聴いてみて下さい。空と海と風の中で」

市川
「お任せします」

『SONG IS LOVE』を都市や街に例えるなら、どこですか? ちなみにBARKS編集部のtheIndigo担当Mは、代官山の西郷山公園あたりをイメージしました。
田岡
「シティーよりは、アイランドへ!というのが私の中のテーマだったんですけど、もしも例えるなら、葉山とか、どうでしょうか? でも西郷山公園は、都会の真ん中にある静かな場所で、時間もゆっくり流れてる気がします」

市川
「私事ですが、目の前の海です」

M12「あなたと分け合う日々に」を聴いて“なるほど!”ととても感心したのですが、今作は“愛の歌”がコンセプトということで、恋愛の極意を!
田岡
「難しい質問ですねぇ。どれだけ相手のことを信頼できるかってことじゃないでしょうか?」

市川
「ありません。あると曲が書けません」

【おまけ】
オフィシャル・サイトの「神経衰弱ゲーム」、クリアしたことはありますか?

田岡
「はい。このゲームにはコツがあって、それさえマスターすれば、いつでも誰でもクリアできちゃうんですね」

市川
「ありません」

★オフィシャル・サイト★
http://www.the-indigo.com


「Netz Music Talk」収録現場レポート

本番前の打ち合わせ中。周りには大勢のスタッフがいます。
打ち合わせをしながら何やらメモをとっている田岡さん。
本番を始めようとしたら…
ボンスコボンスコボンスコココッと突如鳴り響いた太鼓の音に、一同振り返る。
ボンスコッの正体はジャンベでした。


窓の外に見える満開の桜に思わず感動。すかさずパチリッ!と自前のカメラで撮影中の田岡さん。
外から見るとこんな感じ。市川さんも笑顔がほころんでいます(^o^)
そんなこんなで収録は和やかに進行していき、楽しいお話をたくさん聞くことができました。

the Indigoの二人がゲスト出演している
「Netz Music Talk」vol.1、vol.2、好評配信中!



▲click!

この記事をポスト

この記事の関連情報