プリンス、「CDチケット」がプラチナ獲得

ポスト
今年春に米国で6年ぶりのツアーをスタートさせたプリンスだが、無料CDを付けたコンサート・チケットの売り上げが先日、100万枚を越えたと5月30日付のロイター/ビルボードが伝えている。これは同時に彼のアルバム『Musicology』(日本盤'04年5月19日発売)がプラチナを獲得したことにもなる。ビルボードによると、セールスは120万枚以上になる見込み。

主催者側は、チケットを購入したファンにCDを配布するというアイデアはプリンス自身から出たもの、と話している。「コンサートにはファンが来る。単純に、チケットを売るときCDも売ってしまったらどうかと考えた」とコンサーツウェスト社の共同CEO、ジョン・メグレンは述べている。彼はまた「安い料金で大勢の人に見てもらいたい」と語った。

チケット料金はCDを付けた分が加算されているが、それでも49ドル50セント(約5,000円)から75ドル(約7,500円)とかなりお得。こうした販売方法が功を奏したのか、プリンスのロサンゼルス5DAYS公演が、マドンナとブルース・スプリングスティーンの持っていた入場者記録を破った。

プリンスの最新作『Musicology』をプロモーションする全米ツアーは9月中旬まで続く。6月1日・2日はカリフォルニア州サンホセのHPパビリオンでコンサートが行われる。

アルバムからのタイトルトラック「Musicology」が現在ヒット中。

T.Kimura
この記事をポスト

この記事の関連情報