吉川友、デビュー前日に1万人との握手達成。「みなさんが、きっかのデビューのきっかけをくれたYOU!です。」
さて、吉川友といえば、歌唱力はもちろん、昨今は、そのアイドルらしからぬ、我々の想像を超える奇想天外なトークにも注目が集まっている。というわけで、この日のきっか語録をざっくりと以下にまとめてみたいと思う。
◆ ◆ ◆
【イベント中のMCより】
── 外は大雨みたいですね。
きっか:「誰ですか、雨女は?(会場を見回す。)……どうやら私みたいですね。」
── 集まってくれた、吉川友ファンの感想を。
きっか:「私、4年間も(芸能界に)いますので、だいたい、顔と名前は一致するんですけど、ほんとに、今まで応援してくれたファンのみなさんなので、すごい暖かいんです。“きっかファミリー”というんですか。暖かいんです、すごく。集まってくれて嬉しいです。」
── これまでの人生で一番つらかったことは?
きっか:「いちばんつらかったこと…。いちばんつらかったことですか。あ、つらかったことは、持久走とか…坂のところがつらいんですよ!(会場 爆笑)」
── これまでの人生で、気持ち的につらかったことは?
きっか:「気持ち的につらかったこと。やっぱり…なんですかね。ハロプロエッグにいた頃とか、MilkyWay(アニメ『きらりん☆レボリューション』の「月島きらり」と「雪野のえる」「花咲こべに」のユニット。月島きらりは久住小春が、雪野のえるは北原沙弥香、そして吉川友は花咲こべにを担当した)が終わって、このあと、どうなるんだろって。『これからどうなっちゃうんだろ、吉川友…。』とか。あとスマイレージとか真野ちゃんとか、どんどん…デビューしていく時に、『あ、吉川友、置いていかれてるぞ。』って時に、すごいつらかったですね。」
── (自分のCDがCDショップに並んでいるのを見たか? という質問から脱線して)
きっか:「みなさん、ぜひ、タワレコさんとかいろんなCDショップで、吉川友のCD売ってたら、目の前に見えるところに置いといてくださいね。(会場 爆笑) 了解ですか。大丈夫ですか。ハロプロの先輩のCDも、ちゃんと、見えるところに、ね。みなさん、それはよろしくお願いします。」
── 自分がヘタレだなって思うところは?
きっか:「ヘタレってなんですか? ヘタレって? 根性なし? 基本、吉川友、根っこが強い子なんで。ホントですよ。いとうあさこさんに言われたんですもん。『肝が据わってる』って。強いて言えば、数学がヘタレかな、って。計算。『(ニンテンドー)DS』で、『脳年齢』とかあるじゃないですか。それの問題がまったく解けないんですよね…。」
◆ ◆ ◆
【囲み取材より】
── デビューのお気持ちを。
「もう店頭にも並んでいるんですけど、たくさんのファンの方に吉川友のCDが、CDという形で聴いてもらえるのは初なので、すごい楽しみですね。」
── 下積み時代を含めて4年間、いよいよですね。
「そうですね。ファンのみなさんも4年間ずっと待っててくれたので。『早くきっか、デビューしてね』って、ずっと4年間言ってくれてたので、明日、ファンのみなさんに、4年間応援してくれたぶん、恩返しができると思うとすごい嬉しいです。」
── 目標にするところは?
きっか:「目標にするところですか。いずれは東京ドームでコンサートをやりたいというのが目標です。今回の曲は、オリコン10位以内に入るのが目標です。わかんないんですけど、ファンのみなさんが、吉川友を10位以内に入れてくれてると思います! 信じてます!(会場 喝采)」
── 今はアイドルグループの時代ですが、ソロは心細くないですか?
きっか:「心細いなってのは……実際ありますね。でも、あれですね。ソロって寂しいですけど、成功した時にすごい“いい感じ”を味わえるのはソロの特権かなって。ひとりじめですもん。(取材陣&会場 笑)」
── 今日のファンの中に握手1万人目の方がいますが。
きっか:「ラッキーさんがいますね、この中に。1万人目の方には、豪華なプレゼントを用意しています。やっぱり、1万人目に選ばれるってのは、強運の持ち主なんで、その方と一緒にもう、頑張っていきたいな、と思います。」
◆ ◆ ◆
◆吉川友「きっかけはYOU!」インタビュー特集
◆吉川友 レーベルオフィシャルサイト
◆吉川友 応援サイト







