新作『MENOPAUSE』。それはグループ再始動後2枚目のアルバム=第2ラウンドにふさわしい姿をそなえていた。おだやかな風貌の前作『SYMBIONT』に対して、ゴツゴツした感触の本作。その違いはまずアルバム・タイトルに表われていた。『SYMBIONT』とは“共生”という意味だったが、今回のそれは“更年期”あるいは“月経閉止”。
藤井麻輝(Key,G):
言葉の響きで選んだところもあるんですけどね。
森岡賢(Key,Dance):
生理がなくなっちゃうって意味があると知ってたら反対してた(笑)。でも更年期ってのには賛成。いろんな意味でリアリティがあると思ったんで。
遠藤遼一(Vo):
ま、老いてなお盛んってことですか(笑)。
このハジケたムードはそのまま収録曲にも言えている。思いっきり実験的、音響的なナンバーからキャッチーな歌ものまでが同列で収まっているのだから。さらに耳を傾ければいくつかの特徴的な事柄も見えてくる。たとえば藤井のナンバーでは時に猛烈に加工されながらも生楽器の存在がクローズアップされている。
藤井:
今回は分かりやすい感じでエレクトロニクスを使うことを排除したかった。そこで浮かび上がってきたのが生楽器のライヴ・プレイだったんです。
かくしてオープニングの「Nirvana」からしてゲストのベーシスト、ドラマーをフィーチャーしたヘヴィー・チューンが展開することになった。また藤井自身も何曲かでピアノを弾いている。一方、森岡にとっての新作は“メロディ”がキーワードになっていたようだ。
森岡:
ソロのときは意識してメロディを制御してたんですけどね。そのぶん溜まってたものがここへきて一気に吐き出された感じです。吐き出して“スッキリしたー”っていう(笑)。
「Hunting Hi-Times」などはメロディ衝動の典型だろう。そもそもはコード展開のほとんどないナンバーだったとのことだけど、完成形は旋律とコードの応酬ともいえる内容に仕上がっている。あるいはやはりメロディアスな「Realize」。
森岡:
実はこれ、なんちゃってソフトバレエって感じで作ったものなんです。
歌はどう聴いても森岡のように思えるのだが。
遠藤:
でもボクなんですよ。なんちゃって森岡賢なんです(笑)。そういう歌い方でないと曲の良さが出ないと思ったんで。
パロディというものは心と技術に余裕がないと成立しないもの。こんなところにも彼等の現在地が垣間見えている。また「Ascent-die a peaceful death」というナンバーでは彼等のノイジーな部分とメロディアスな部分が同居した珍しい姿を体験することもできる。明らかにギアをセカンドに入れた3人。その次の行き先はツアーだ。
遠藤:
今回はアッパーな曲も多いんで、前へ!前へ!という感じで臨みたいですね。 取材・文●今津 甲
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