01 | ブリッツクリーグ・バップ | [試聴] WMP | Real | ラモーンズ(1976) UKパンクにも多大な影響を与えたNYパンクの番長であり、永遠に語り継がれるであろう最高峰のロックンロール・バンド。 |
| 02 | ブランク・ジェネレーション | [試聴] WMP | Real | リチャード・ヘル&ザ・ヴォイドイズ(1977) 元テレヴィジョンのリチャード・ヘルによるバンド。その研ぎ澄まされたセンスは、UKパンクにも多大な影響を与えた。 |
| 03 | ラスト・フォー・ライフ | [試聴] WMP | Real | イギー・ポップ(1977) ストゥージーズを経た後、ドラッグ中毒も乗り越えて始めたイギーのソロ。当時の攻撃性も完全に復活した。 |
| 04 | チャイニーズ・ロック | [試聴] WMP | Real | ジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズ(1973) 希代のロック・ジャンキー、ジョニー・サンダースが、ニューヨーク・ドールズを脱退後にリチャード・ヘルらと共に結成。 |
| 05 | ワイルド・サイドを歩け | [試聴] WMP | Real | ルー・リード(1972) ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの中心人物であり、パンク界きっての詩人。ソロ活動でも数々の名曲を生み出した。 |
| 06 | マーキー・ムーン | [試聴] WMP | Real | テレヴィジョン(1977) NYパンク・シーン語るうえで欠くことのできない重要な存在。アーティスティックで完成度の高い楽曲を持つ。 |
| 07 | ソニック・リデューサー | [試聴] WMP | Real | デッド・ボーイズ(1977) NYで最も危険なグループと呼ばれた最強バンド。サウンドやパフォーマンスはハード・コアに近い。 |
| 08 | ファスター&ラウダー | [試聴] WMP | Real | ディクテイターズ(1975) パンクのみならずロック、サーフ・ミュージックなど、幅広い音楽性も持ち備えたバンド。 |
| 09 | 銀河のアトミック | [試聴] WMP | Real | ブロンディ(1977) 幅広い音楽性を持ち、魅惑的なムードが漂う独自のパンク・サウンドで、幅広いリスナーに支持を得た。 |
| 10 | オール・フォー・ザ・ラヴ・オブ・ロックン・ロール | [試聴] WMP | Real | タフ・ダーツ!(1978) あらゆる類のメンバーが集まったことで、パンクの枠には捕らわれない音楽性の広さを持ち備えたバンド。 |
| 11 | ラン・ラン・ラン | [試聴] WMP | Real | ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(1967) 表現を追及した実験的かつ斬新なサウンドと、孤高の世界観を持つ。強い支持を得るアート・ロックを代表するバンド。 |
| 12 | 地下鉄 | [試聴] WMP | Real | ニューヨーク・ドールズ(1973) あらゆるタブーを打ち壊した衝撃的なバンド。そのカオティックなスタイルは、後にグラム・ロックにも多大な影響を与えた。 |
| 13 | ダウン・オン・ザ・ストリート(シングル・ミックス) | [試聴] WMP | Real | イギー・ポップ・アンド・ストゥージズ(1969) 衝動のみが突き動かす、全てをさらけ出した生々しいパンク・ロック。後のパンク・ムーヴメントに多大な影響を与えている。 |
| 14 | キック・アウト・ザ・ジャムズ | [試聴] WMP | Real | MC5(1968) ブラック・ミュージックの影響を帯びた独自のサウンド。国家権力に立ち向かった革命家精神も未だに語り継がれている。 |
| 15 | キル・ザ・プア | [試聴] WMP | Real | デッド・ケネディーズ(1979) 破壊的なスピード感とサウンドを持った、ハードコア・パンクの代表格。現代のパンク・シーンへの影響も大きい。また政治的活動を行なうなど強い思想も持つ。 |
| 16 | グリップ・オブ・ラヴ | [試聴] WMP | Real | トム・ヴァーレイン(1979) テレヴィジョンのほとんどの曲を書いていた中心人物であり、NYパンク・シーンにおいてもカリスマ的存在。 |
| 17 | マクベス | [試聴] WMP | Real | ジョン・ケイル(1970) 元ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの創設メンバーであり、芸術性が非常に高いアーティスト。 |
| 18 | サティスファクション | [試聴] WMP | Real | ディーヴォ(1978) パンクはもちろん、ファンクなどの要素もありながら、果てにはテクノとの声もあがるほど、新しく実験的サウンドが特徴。 |
| 19 | サイコ・キラー | [試聴] WMP | Real | トーキング・へッズ(1977) 知的でアーティスティックな洗練されたサウンドは、幅広い層から絶大的な支持を得るカリスマ的存在。 |
| 20 | リメンバー・ロックンロール・レディオ? | [試聴] WMP | Real | ラモーンズ(1976)
|
| | | 01 | マイ・ウェイ | [試聴] WMP | Real | シド・ヴィシャス(1977) セックス・ピストルズのベーシスト。伝説のパンクス。最愛のパートナー、ナンシーの殺人疑惑を着せられたまま、22歳という若さで死を遂げる。 |
| 02 | ニート・ニート・ニート | [試聴] WMP | Real | ダムド(1976) ブリティッシュ・パンクの先駆者。つかみどころの無い個性的なスタイルで、ハードなサウンドが特徴。 |
| 03 | 白い暴動 | [試聴] WMP | Real | ザ・クラッシュ(1977) ピストルズと並び、絶大的な支持を得る伝説のバンド。レゲエやダヴの要素も取り入れ、幅広い音楽性を持つ。 |
| 04 | ノー・モア・ヒーローズ | [試聴] WMP | Real | ストラングラーズ(1977) ムーブメントの真っ只中に登場し、一大旋風を巻き起こした。芸術性が高く、ニュー・ウェーヴの要素を持ち備えている。 |
| 05 | イン・ザ・シティ | [試聴] WMP | Real | ザ・ジャム(1977) ポール・ウェラーが在籍し、ムーブメントの大きな一角となったバンド。モッズからの流れをベースとしている。 |
| 06 | イフ・ザ・キッズ・アー・ユナイテッド | [試聴] WMP | Real | シャム69(1977) 男臭さがプンプンと漂う、Oiパンクの先駆者。労働者階級から熱烈な支持を得たバンド。 |
| 07 | チェルシー | [試聴] WMP | Real | エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクション(1977) 今はクラシックな存在となっているが、実はムーブメントの真っ只中に登場した元パンク・ロッカー。 |
| 08 | レディ・ステディ・ゴー | [試聴] WMP | Real | ジェネレーションX(1978) ピストルズのグルーピーだったビリー・アイドルが中心のバンド。ポップでキャッチーなキラー・トラックが武器。 |
| 09 | ゴーイング・バック・ホーム | [試聴] WMP | Real | ドクター・フィール・グッド(1975) タイトで軽快なビートのパブ・ロック・バンド。パンク・ムーブメントの中でも認められ、影響を与えたバンド。 |
| 10 | パブリック・イメージ | [試聴] WMP | Real | パブリック・イメージ・リミテッド(P.I.L)(1979) 今はクラシックな存在となっているが、実はムーブメントの真っ只中に登場した元パンク・ロッカー。 |
| 11 | ダメージド・グッズ | [試聴] WMP | Real | ギャング・オブ・フォー(1979) アグレッシヴなギターが魅力。アメリカでも成功を収め、後のオルタナティヴ・シーンにも多大な影響を与えている。 |
| 12 | 2-4-6-8 モーターウェイ | [試聴] WMP | Real | トム・ロビンソン・バンド(1977) サウンドは攻撃性には欠けるものの、メッセージ性が非常に強く、その精神的な攻撃性は一目置かれるほど。 |
| 13 | エヴァー・フォーレン・イン・ラヴ? | [試聴] WMP | Real | バズコックス(1977) メロディック・パンクの先駆者。初めて自主制作での成功を収めたバンドでもあり、D.I.Y精神の始まりとしても知られる。 |
| 14 | アウトドア・マイナー | [試聴] WMP | Real | ワイヤー(1977) パンクとしての要素はしっかり保ちつつも無機質な印象も強く、ニューウェイヴの誕生とも言われる先進的なバンド。 |
| 15 | エマージェンシー | [試聴] WMP | Real | 999(1978) ポップで変則的なサウンドが特徴的で、イギリス独特のひねりとユーモアセンスがきいている。 |
| 16 | ショット・バイ・ボース・サイ | [試聴] WMP | Real | マガジン(1977) バズコックス結成時のヴォーカル、ハワード・デヴォートによるバンド。ニュー・ウェイヴの要素も強い。 |
| 17 | ザ・サウンド・オブ・ザ・サバーブス | [試聴] WMP | Real | ザ・メンバーズ(1978) パンクとレゲエをいち早くミックスしたバンド。デビュー・シングルで即効ヒットを飛ばし注目を浴びた。 |
| 18 | バビロンズ・バーニング | [試聴] WMP | Real | ザ・ラッツ(1978) ムーヴメントの後期に登場。パブ・ロックやレゲエ、ダヴもミックスするなど、新しいサウンドが特徴的。 |
| 19 | ザ・セインツ・アー・カミ | [試聴] WMP | Real | スキッズ(1978) スコティッシュのアート・パンクバンド。知性が漂いつつもパンクの攻撃性を失わず、独自の世界観を築き上げた。 |
| |