ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

‘99年の末、バンドのメイン・ソングライター、ベンジャミン・バーンリー(vo,g)とその友人、ジェレミー・ハンメル(ds)によって結成される。

2000年当時は『PLAN9』と名乗っていたが、半年後に第3のメンバーを加え、バンド名を『Breaking Beanjamin』と改名する。その後そのメンバーは抜けるものの、2001年の暮に『LIFER』というバンドで活動していたアーロン・フィンク(g)とマーク・ジェイムス・クレパスキ(b)の二人が加入し、活動は更に本格化する。

2002年8月に1stアルバム「SATURATE」(日本未発売)で全米デビューを飾ると、ゴッドスマックや3ドアーズ・ダウンのサポートとしてアリーナ・クラスの全米ツアーを経験。2004年にリリースした2nd「We Are Not Alone」にて日本デビューを飾る。

そのアルバムは本国ではプラチナディスク(100万枚以上のセールス)を獲得しているが、アルバムのツアー中にオリジナルメンバーであるジェレミーが脱退してしまう。その後一時期元ヘッドのBC(ds)をサポートで迎えて活動を続けるが、2005年からSW1CHEDの初期メンバーだったチャド・シェリガ(ds)が正式に迎え入れられている。

2006年に3rdアルバム「PHOBIA」をリリースした後は自身の全米ヘッドラインツアーを敢行し、その合間にもステインドとスリー・デイズ・グレイスのツアーに参加する等、精力的な活動を行う。