ニュース・最新情報
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全英アルバム・チャート、ピンクの新作『TRUSTFALL』が初登場1位
今週のUKアルバム・チャートは、ピンクの約4年ぶりの新作、通算9枚目のスタジオ・アルバム『TRUSTFALL』が1位に初登場した。
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オービタル、6年ぶりニュー・アルバムより新曲ライブ映像公開
Photo by Kenny McCrackenオービタルが9月14日(金)にリリースするニュー・アルバム『Monsters Exist(モンスターズ・イグジスト)』より、「P.H.U.K.」のライブ映像が公開されている。
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オービタル、解散を表明
オービタルが解散を発表した。
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最も影響力のあるダンス・アクト、トップ10発表
7月末UKで開催されるエレクトリック・フェスティヴァル<Global Gathering>が、最も影響力のあるエレクトリック・ダンス・アクトを選ぶオンライン投票を行なったところ、プロディジーが断トツでトップに選ばれた。
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<サマーソニック2010>、出演アーティスト第五弾が決定
8月7日(土)と8月8日(日)の2日間にわたり、東京:千葉マリンスタジアム&幕張メッセと大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場において開催される<サマーソニック2010>の最新出演アーティストがまたまた追加になった。
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<サマーソニック2010>、テイラー・スウィフトの参戦が決定
東京:千葉マリンスタジアム&幕張メッセと大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場で、8月7日(土)と8月8日(日)の2日間にわたって開催される<サマーソニック2010>の最新出演アーティストが追加になった。
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<サマーソニック2010>、2010年の第一弾出演アーティストが決定
2010年8月7日(土)と8月8日(日)の2日間に亘って、東京:千葉マリンスタジアム&幕張メッセと大阪:舞洲サマーソニック大阪特設会場で開催される<サマーソニック2010>。
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オービタルのラスト・ライヴは、日本でのイベント<WIRE04>
'80年代後半から活動を開始し、クリアで鮮やかな電子音を響かせ、たくさんの人々に感動を与えたサウンドを作りつづけたハートノル兄弟によるユニット、Orbital。
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小楽曲の集合体、健在なオービタル・サウンドがより身近に!
~小楽曲の集合体、健在なオービタル・サウンドがより身近に!健在なOrbitalサウンドに、したしみやすさがプラス『The Altogether』EastWest AMCE-7234¥2,520(tax in) 発売中!1.TENSION2.FUNNY BREAK(ONE IS ENOUGH)3.OI!4.PAY PER VIEW5.TOOTLED6.LAST THING7.DR WHO8.SHADOWS9.WAVING NOT DROWNING10.ILLUMINATE11.MELTDOWN12.BEELZBEAT4.O・H・P(over-head-projector)2000年11月、“ELECTRAGLIDE”のためにUnderworldらと共に来日したPhil & Paul Hartnoll 兄弟のユニットOrbital。
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本日発売のOrbitalニューアルバム『The Altogether』は“テーマパーク”?
“テクノ四天王”として、Underworld、The Chemical Brothers、The Prodigyと並んで称される大物テクノ・ユニットOrbitalの待望のニューアルバム、『The Altogether』が本日4月11日に2年ぶりにリリースされた。
プロフィール・バイオグラフィ・リンク
Orbitalはイギリス南部で、Phil & Paul Hartnoll兄弟のベッドルームからスタートした(バンド名はロンドンのM25 Orbital Motorwayにちなむ。都心を迂回する外環道路で、レイヴァーたちはアシッドハウスのパーティーを探しながらこのハイウェイを流す)。
''80年代初期のエレクトロやヒップホップ、ハードコアパンクに入れ込んだ兄のPhilが、自宅に簡単なスタジオを作り、弟と共に録音した“Chime”で''89年にインディーズデビュー。パルスと直感を武器にしたこのシングルが、たちまちレイヴの名曲ともてはやされ、彼らはLondon/ffrr Recordsとメジャー契約。“Chime”は''90年になって再リリースされる。
''91年にバンド名をタイトルにした正式なデビューアルバム(“green album”と呼ばれる)、''92年には同じくバンド名をタイトルにした2nd(“brown album”と呼ばれる)をリリース。この2枚はアシッドハウスに独占されていたミュージックシーンに斬り込み、一筋縄ではいかない挑戦的なダンスナンバーを作り上げるOrbitalの才能を実証した。
彼らが成功した(そしてテクノがメインストリームに受け入れられた)もう1つの要因は、ライヴパフォーマンスにあった。山のように積み上げた機材の向こうに、2人のメンバーがいるだけのシンプルなステージだったが、彼らはライヴでかなり即興的なアプローチをとった。たいていのバンドがありきたりなループやDATドライヴの装置に甘んじていたのに対し、彼らはその場でミキシングをし、サンプルやシーケンサーをマニュアルで操作したのだ。
このため、たとえテクノとはいえ、Grateful Deadのようなバンドと同様、演奏するたびに内容は違ったものになる。今でこそChemical Brothersなどのエレクトロニックバンドがこの手法をとるようになったが、当時は珍しかった。また、Hartnoll兄弟はリミキサーとしても引く手あまたで、Yellow Magic Orchestra、EMF、Drum Clubから、Queen LatifahやMadonnaのプロジェクトにまで携わっている。
こうしてダンス/エレクトロニック界の重鎮となった0rbitalだが、それでもまだ飽き足らず、''94年の3rdアルバム『Snivilization』では、マイクを排水管に突っ込んでリズムトラック用の水滴の音を録音するといったサンプリング上のテクニックを用い、幾層にも重なったサウンドスケープを構築した。
''96年には4thアルバム『In Sides』を発表。これに先立って発売された28分におよぶシングル“The Box”は、まさに“エレクトロニックシンフォニー”と呼ぶにふさわしく、John Barry風の映画音楽を愛してやまない2人の趣味がよく表れている。
マシンを駆使しつつ、メカニカルな冷たい音にはならない音楽を作るOrbitalの能力は、欧米で常に絶賛を浴びてきた(イギリス国内では多数の音楽賞を受賞)。ライヴへの取り組み方とツアーへの意欲が、彼らの信頼性をさらに高めている(中でも''96年、Glastonbury Festival出演と、ロンドンのRoyal Albert Hallで行なったユニークなショウは見ものだった)。またOrbitalは、''97年夏に映画『Event Horizon』のサウンドトラックも手がけた。