ニュース・最新情報
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【インタビュー】カーディガンズのニーナ・パーションが80年代ポップのテイストが色濃く現れた意欲作をドロップ
2013年11月に実に14年半ぶりとなる単独来日公演を行なってファンを喜ばせたカーディガンズ。
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<サマソニ2012>、遂に今週末開催
そろそろ<フジロック>の疲れから回復した音楽ファンの皆さんも、もうひとつの夏の巨大フェスである<サマーソニック>への期待で胸をふくらませていることだろう。
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レミオロメン、新曲にはトーレ・ヨハンソン参加。PVには“モデル界の女神”も
「木枯らし1号」も報告され、冬に向かってだんだんと人恋しくなってきたこの季節。
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パトリーナ・モリスとの妄想恋愛
16歳のときにスカウトされ、一流モデルとしてNY/ミラノ/パリ…と世界を飛び回っていたパトリーナだが、モデルの仕事に違和感を感じた彼女は、自分の居場所を求めてインド/タイ/ビルマ/オーストラリアなど放浪の旅に出て、たどり着いたのがポルトガルだったという。
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“美しすぎる”ボサノヴァ・シンガー、パトリーナ・モリス
“美しすぎる”ボサノヴァ・シンガーとして今、注目を集めている、在ポルトガルのシンガー・ソングライターが登場した。
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デンジャー・マウス、新作に空のCDをリリース
ナールズ・バークレイとしても活躍するアーティスト/プロデューサーのデンジャー・マウスが、新作に空のCD-Rをリリースする。
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バストやお尻に効く曲に、港区カルフォルニアの某プロデューサーが協力
バスト(B)、ウエスト(W)、お尻(O)に効く?” という、2009年ダイエットソングの決定版「恋のラブ・オン・ミー」を収録するアルバム『Sunshine In The Rain』で、BWOが日本デビューを果たす。
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魅惑のレオナ旋風は国境を越えて、今週のiTunesチャート(2008.4.23)
iTunesから、今週のチャート動向が届いた。
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名前を覚えて損なし!! スウェーデン発の新人ケイトリン
カーディガンズ以来の衝撃か!!BARKSがどこよりも早く目をつけた、未来のスーパーバンド、それがCaitlyn(ケイトリン)だ。
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BBCラジオ、40周年を記念し豪華なカヴァー・アルバムを
BBCラジオ1が開局40周年を記念し、興味深いカヴァー・アルバムをリリースする。
プロフィール・バイオグラフィ・リンク
スウェーデンから心地よいポップ・サウンドを運んでくれるThe Cardigans。さわやかで透明感のあるギターといきいきとしたキーボード、そして''60年代を思い起こさせるような、陽気な明るさで縁取られたCardigansサウンドは、日本でもプラチナ・ディスクを獲得するほどのブームとなった。プロデューサーのTore "Doctor" Johanssonが初期のテープを聴き、その洗練された音楽の中に可能性の拡大を確信、レトロな世界に自らの場所を見い出すこととなったわけだが、JohanssonのMalmo studioで、売れるかどうもわからないまま『Emmerdale』、そして『Life』を制作。しかし、これらはその確信通り、ヨーロッパ中のヒット・チャートを席巻、やがて日本にも飛び火することになったのだ。
デビュー作『Emmerdale』にして、Black Sabbathの“Sabbath Bloody Sabbath”をカクテル・スモークにどっぷり浸ったラウンジ・ナンバーに変貌させるなど、そこにはCardigans本来の持ち味が十分に堪能できる。日常生活から生まれることがらを、透き通った清涼感いっぱいに歌った心地よいナンバーの数々。明るく、昼メロっぽいシーンを盛り込んだ“Carnival”、元気なマンドリンが爽快な“Rise And Shine”、メランコリーなブラジリアン・スウィングの“Sick And Tired”など…。Nina Perssonの大人の女性とも子供ともつかない魅力的な声に、ギタリストのPeter Svenssonとベーシストで詞も書くMagnus Sveningssonの、スウィング風のプレイが重なっていく。まるで自らのヘヴィメタル好きをひた隠すかのようなプレイ…実はそれこそ、それほど遠くない2人の過去の遺産でもある。よく聴いてみれば、他にもSabbathの“Iron Man”にCardigans流のひらめきで手を加えられたカヴァーに気付くことだろう。
『First Band On The Moon』も似たような矛盾を反映している。ここでは、溢れんばかりの弦楽器、まるでプログレッシヴ・ロックのドラミング、ジャジーなヴォイシング、そして複雑なアレンジによって、よりいきいきしたポップ・ナンバーを披露。しかし、巧みな味付けと伸びやかなヴォーカルのもと、『First Band On The Moon』で歌われるのは、犠牲者や躁鬱病の恋人たちやサドマゾの人々なのだ。「空虚で自由/そう、それが私/教えてくれたら
あなたを自由にしてあげる」というのは“Heartbreaker”の歌詞だが、まるで寛大な売春婦の自伝のよう。“Setp On Me”はそのタイトル(「私を踏みつけにして」の意)通りの内容。そして、“Lovefool”には渇き切った絶望的なロマンティシズムがにじみ出ている。
デビュー作『Emmerdale』にして、Black Sabbathの“Sabbath Bloody Sabbath”をカクテル・スモークにどっぷり浸ったラウンジ・ナンバーに変貌させるなど、そこにはCardigans本来の持ち味が十分に堪能できる。日常生活から生まれることがらを、透き通った清涼感いっぱいに歌った心地よいナンバーの数々。明るく、昼メロっぽいシーンを盛り込んだ“Carnival”、元気なマンドリンが爽快な“Rise And Shine”、メランコリーなブラジリアン・スウィングの“Sick And Tired”など…。Nina Perssonの大人の女性とも子供ともつかない魅力的な声に、ギタリストのPeter Svenssonとベーシストで詞も書くMagnus Sveningssonの、スウィング風のプレイが重なっていく。まるで自らのヘヴィメタル好きをひた隠すかのようなプレイ…実はそれこそ、それほど遠くない2人の過去の遺産でもある。よく聴いてみれば、他にもSabbathの“Iron Man”にCardigans流のひらめきで手を加えられたカヴァーに気付くことだろう。
『First Band On The Moon』も似たような矛盾を反映している。ここでは、溢れんばかりの弦楽器、まるでプログレッシヴ・ロックのドラミング、ジャジーなヴォイシング、そして複雑なアレンジによって、よりいきいきしたポップ・ナンバーを披露。しかし、巧みな味付けと伸びやかなヴォーカルのもと、『First Band On The Moon』で歌われるのは、犠牲者や躁鬱病の恋人たちやサドマゾの人々なのだ。「空虚で自由/そう、それが私/教えてくれたら
あなたを自由にしてあげる」というのは“Heartbreaker”の歌詞だが、まるで寛大な売春婦の自伝のよう。“Setp On Me”はそのタイトル(「私を踏みつけにして」の意)通りの内容。そして、“Lovefool”には渇き切った絶望的なロマンティシズムがにじみ出ている。
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