クラプトン、56本のギターをオークションに…なんとブラッキーも!

ポスト
エリック・クラプトンが、自身の所有するドラッグ更正診療所へのために56本ものギターをオークションに出品する。クラプトンは、長年のドラッグ中毒を克服した後、'97年に西インド連邦のアンティグアにリハビリ施設を設立している。

『Daily Mirror』紙によると、オークションに出品されるギターの中には、な、なんと、あのブラッキー('56年製のフェンダー・ストラトキャスター)や'64年のギブソンES-335などが含まれているという。クラプトンは、このオークションにより150万ポンド(およそ2億9,250万円)の収益を見込んでいる。

5年前にも、このリハビリ施設『Crossroads Centre』リハブ・ユニットのために同様のオークションが開かれている。このとき、今回出品されるのと同じ型のフェンダー・ストラトキャスターが49万7500ドル(およそ6,000万円)で落札された。これは、ギターに対する世界最高価格を記録している。

クラプトンは、今回のオークションについてこう語っている。「今回出品するギターは、最初のオークションでは出すのをためらっていたものなんだ。ロック・カルチャーを象徴するものばかりだよ。ロックとブルース・ギターの最高傑作ばかりさ」

『Cream Of My Collection』とクラプトンが呼ぶ秘蔵ギターのオークションは、6月にニューヨークで開催される。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報