クラプトン、ブルース・ギタリストに捧げるニュー・アルバムを発売

ポスト
エリック・クラプトンが、3月3日に4曲のEPをアップルのiTuneストアのみで発売する。これは、ブルース・ギタリスト、ロバート・ジョンソンに捧げ制作されたニュー・アルバム『Me And Mr. Johnson』の試聴版とも言える。この4曲を含む14曲入りのフル・アルバムは、3月22日にリリースされる(英国発売)。

ロバート・ジョンソンは、ミシシッピー・ブルースの伝説的なギタリスト。'38年に37歳の若さで亡くなった。クラプトンはこれまで、多くのジョンソンの曲をカヴァーしてきたが、彼に捧げたブルース・アルバムを発表するのは初めてのこと。アルバムには、ビリー・プレストン、アンディ・フェアウェザー・ロウなど、有名なブルース・プレイヤーが参加している。

Ananova.comによると、クラプトンはジョンソンの音楽をこう語っている。「一人の人間の作品が、自分の人生全てに影響を与えてきた。スゴイことだよ。彼の音楽は、いつも心の中にいる古い友人みたいなものなんだ。こんな素晴らしい音楽は他に知らない。いつもその純粋さを信じてきた。これからもそうだ」

クラプトンは、4月の終わりからUKツアーをスタート。5月には、恒例のロンドン、ロイヤル・アルバート・ホールでの公演が行なわれる。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報