エルトン・ジョンらが大人気ゲイTV番組のサントラに参加

ポスト
昨年の放送開始以来、視聴率記録を塗り替えるほど人気を博しているTV番組『クア・アイ・フォー・ストレイト・ガイ(直訳:ゲイのセンスをノーマル男に)』。イケていないフツーの男を、ヘアスタイル、食とワイン、ファッション、文化、インテリアという5分野のエキスパート(全員ゲイ)が、思うままに“イケてる男”に改造していく様子をドキュメントしたリアリティ番組だ。

この番組のサントラとして、2月10日に発売されたCD(キャピトル・レコード)には、ブリティッシュ・ロック/ポップの代表格である新旧のアーティストが参加している。まずは、昨年発売のアルバム『ボディ・ランゲージ』がアメリカでもヒット中のカイリー・ミノーグ。また、昨年完全復活したデュラン・デュランは未発表曲で参加している。他にも、今年のグラミー賞授賞式でパフォーマンスをしたスティングに、日本でも多くのファンを持つベースメント・ジャックスらが参加している。

しかし、ファブ5と呼ばれるこの番組のキャスト5人がもっとも感動したのは、やはりエルトン・ジョンの参加だろう。「エルトン・ジョンやスティングが参加してくれるって聞いたときは、ホント、もうみんな興奮しちゃって…」と、食とワイン担当のテッド・アレンはローリングストーン誌の取材に対して話している。「特にエルトンは、もう長いこと私たちのコミュニティの友だちであり…一員だったから」。ポップで“ゲイ・フレンドリー”なこのサントラの日本盤は、3月末に東芝EMIからリリースされるということだ。

Aki Kayamoto, NY

この記事をポスト

この記事の関連情報