キュアーのRobert Smithが初ソロ・アルバムを準備中

ポスト
Cureは、新曲2曲と人気ナンバーのアコースティック・ヴァージョンを含むベスト盤『Greatest Hits』をプロモーション中だが、シンガー/ソングライターのRobert Smithはこの後、'02年の1月か2月からソロ・アルバムのレコーディングを開始したいと考えている。Smithは、2000年発表の前作『Bloodflowers』の完成後からソロアルバム制作について考え始めたと言う。

「今年初め、(ソロ・アルバムの)制作準備を全部アレンジしようとしていたちょうどその矢先に、グレイテストヒッツ・アルバムの提案があって、そのまんまそれを受けたんだ。それで、Cureとしてスタジオに入って新曲やアコースティック・ヴァージョンのレコーディングをすることになった。その後はプロモーションがあって、というわけでソロ・アルバムのほうはまた数カ月、棚上げになっちゃったんだ」

制作進行がこうも途切れ途切れになると、やる気を失くしてしまいそうなものだが、Smithには数回に渡る中断も気にならないようだ。

「大丈夫だよ。っていうか、ただ自分がやりたいんでね。作ることというか、作っていく過程自体も楽しみたいんだ。完成させて発売するっていうのと同じぐらいにね。だから、ホントにあんまり気にしてないよ。クリスマスが終わったら、また始めるだけさ」

Cureのベスト・アルバム『Greatest Hits』は11月13日米国発売。“Boys Don't Cry”“Lovesong”“Just Like Heaven”などのヒット曲のほか、新曲が2曲収録されている。また、同名のビデオ『Greatest Hits』も11月27日に米国発売される。
この記事をポスト

この記事の関連情報