【速報!FRF'01】エミネム、遂に苗場に参上!

ポスト
グリーン・ステージ向かって左のスクリーンに、映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」風な映像が映し出された。それは2人の男が、Eminemの家にカメラを持って侵入しようという内容。カメラを持った男の方が2階にあるEminemの部屋へ向かうと、壁一面にマジックでこう書かれていた。

「My name is My name is My name is My name is...」
「Marshall Mathers Marshall Mathers Marshall Mathers Marshall Mathers...」
「Slim Shady Slim Shady Slim Shady Slim Shady...」
「kill you kill you kill you kill you...」

すると地下からもう一人の男の叫び声が聞こえてきた。カメラを持った男が地下へ向かうと、もう一人の男は手足を縛られ、ガムテープが口に張られていた。その後ろには、電気ノコギリを持つEminemが…

そこで遂に登場! そう、今や全世界を代表するスーパースター、Eminemだ! オーバーオールを素肌に来て、電気ノコギリを持ち、白い仮面を付けたEminem。その仮面を取るとEminemは「ジャパーン!!」と叫び、ステージ前では花火がドッカン、ドッカン爆発! D12も登場し、会場のテンションは一気に頂点に達した。

Eminemが「俺が今、ここにいられてどれだけ嬉しいか分かるか? 次の曲はみんなにも一緒に歌ってほしい」と言うと、Didoの歌が流れ始め、それがあの大ヒット曲「Stan」だと気付いたオーディエンスは両手を上げて、大合唱した。

またEminemはオーディエンスに向かって、シリアスな表情で、事件について語りだした。

ファッキン・コップスは俺に向かってこう言った。“なぜやった? なぜやった? なぜやった?”」そう言うと、「Criminal」がスタート。そしてまたもやステージ前では花火が爆発すると同時にEminemはステージから消え、左のスクリーンには、Slim ShadyMarshallというキャラクターが登場するアニメ“The Slim Shady Show”がスタートした。

アニメが終わると再びEminemが登場。Eminemはオーディエンスにこう質問した。
マザー・ファッカー達が俺を批判することに嫌気がさしている奴らはどれくらいいるのか?
そしてEminemはFred Durst(Limp Bizkit)についてもこう言った。「奴は女なんだよ。あいつはビッチだ!

おれのことについて批判する友達とかはいるか? “Slim Shadyはばかだ”とか“あいつはラップなんてできない”とか。次の曲はそんな奴らに捧げるよ」と言ったEminemは「The Way I Am」を力強く披露。

その後も、Eminemは2度のアンコールを披露し、最後は「Slim Shady」で締めくくった。

とにかく多くの仕掛けや演出を凝らしたステージだったが、途中、英語が分からないために、Eminemが何を言っているのか理解できず、戸惑っているオーディエンスの姿も見られた。しかしオーディエンスは、Eminemというスーパースターを目の前で見たことが信じられない、という感じで、ショウの後もしばらく興奮が冷め止まない様子だった。
この記事をポスト

この記事の関連情報