【連載】第62回 ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~

ポスト
BARKSをご覧の皆さま、ホタルライトヒルズバンド・ボーカルの藤田リュウジです。
第62回目の更新です、どうぞよろしくお願い致します。


photo by Shun Fujita(ARIGATO MUSIC)


8月2日渋谷ラママ。
我々ホタバンのニューアルバム「home sweet home」のリリース記念イベント東京編が開催されました。
ゲストにお呼びしたcozy cozyも荒川ケンタウロスも素晴らしいライブを披露してくれて、いざホタバンのステージ!
歌い始めて「今日は調子がいいぞ〜!」なんて声も良く出ていたしガンガン張り切って歌っていたら途中から足の痺れやフラつきが出てきて(おかしいぞ・・)と。。
あと残すところ3曲というところでいよいよ立つことが難しくなってしまい、そのまま大事をとってライブを終えることになってしまいました・・涙
あとあとじっくり振り返れば、リハーサル前にろくに水分取らずに炎天下の中駐車場探し回ったり、その後もお茶とコーヒーばっかり飲んでたり、コロナで病み上がりなのに体力&熱中症をホント過信してました。

お越しいただいた皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
改めてお詫び申し上げます。

僕がステージ裏で横になって待機していたら、荒ケンのメンバーがスポーツドリンクとか対策グッズをいち早く持ってきてくれてずっと優しい言葉をかけ続けてくれました。
ラママの音響の河本くんが親身になってどんな対応を取ったらいいか、一緒に考えてくれました。
しばらくするとステージの方からなぜか反町隆史の「ポイズン」が聴こえてきて・・笑
cozy cozyのメンバーが急遽残されたホタバンメンバーとエンタメしてくれていると後で知りました。

さらにライブを終えてからも楽屋に「大丈夫?」「今日ライブ良かったよ」「またやろうね」と各メンバーたちが声をかけに来てくれました。

チケット代金をいただいてステージをやっている以上、プロとしては失格な夜であったと自覚しています。
しかしながら、このアクシデントがなかったら気づけなかった、出逢えなかった瞬間がたくさんあった夜でもありました。

あれから、体調も良くなってまた歌えるようになって、ホッとしています。
ある意味忘れることが出来ないレコ発東京編のイベントになったけど、今回ラママで感じた"思いがけないhome sweet home"な気持ちを胸に刻んで、
これからもニューアルバムを一本一本のかけがえのないライブで丁寧に届けていきたいと思います。



Photo by Shun Fujita(ARIGATO MUSIC)



【直近のライブ情報】

9.13(金)大塚Hearts Next(梅田淳平企画2マン)
→cozy cozyのボーカリスト・淳平くんがバンドを引き連れてホタバンとツーマンを企画してくれました。
彼のソウルフルな歌声とオープンエアな人間力に酔いしれましょう。

10.11(金)東新宿・真昼の月夜の太陽(ビタミンZ企画)
→僕が個人的に15年くらい前?高田馬場のライブハウスで見て、「お〜好きだなぁ〜」と思って印象に残っていたガールズユニットに
まさかの練馬で再会!今回有難いことに企画に誘っていただき初共演が決まりました。ご縁です。

10.13(日)練馬FAMILY(FAMILYさん5周年企画)
→店長・川道さんに2度目のお誘いをいただきFAMILYにホタバン帰還です!
前回すごくアットホームな空気に満たされてホクホクな気持ちになったので今回も楽しみ♪
5周年を祝います。

10.18(金)柏DOMe(良質対バン企画)
→ティンペッツ・トブトリオトス・ピウムジカ、ここ数年ライブハウスで出逢ってきた僕らがリスペクトするグレイトなアーティストたちが柏に集結。
本番も打ち上げも、濃い〜〜〜夜が約束されています(笑)


《ホタバンインフォメーション》
⚫︎ホタバンオフィシャルYoutubeアカウント
https://www.youtube.com/user/hotallighthillsband
(チャンネル登録よろしくお願いします!)

⚫︎オフィシャルWEBサイト
https://hotaban.com

《藤田リュウジプロフィール》
1985年大阪生まれ柏育ちのシンガーソングライター。
毎年恒例の生音弾き語り「なつやすみコンサート」に向けて書き下ろした新曲「イロトリドリ」は、絵本作家・鈴木まもる先生著作の「ニワシドリのひみつをもとめて」にインスパイアされて書き下ろしました。

◆【連載】ホタバンのファミリアルミルキーウェイ ~ホタルライトヒルズバンド藤田リュウジの連載コラム~ まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報