【俺の楽器・私の愛機】1399「世界に6本(実質1本)の相棒」

ポスト

【Crews Maniac Sound JB-Modern 2010MP】(北海道旭川市 ちょーよー 35歳)


以前、emma仕様にカスタマイズしたゴールドトップのレスポールクラシック(1141)を掲載していただきました。

今回はベースの紹介もさせていただきたく投稿しました。Crews Maniac SoundのJB-Modern 2010MPです。

6年ほど前に我が家に迎え入れました。当時バンドを複数掛け持ちしており、ギター、ベースともに幅広いジャンルの曲を演奏していました。ギターはともかく、ベースを複数本スタジオやライブ会場に持ち込むのはなかなか骨が折れるので、一本でどんなジャンルにも対応できるベースを求め試行錯誤していたところ、某ネットオークションで本器を発見しました。

ブロックインレイのJBタイプ、active・passive切り替え可、4弦ペグがHip Shot(drop D楽チン)というまさに求めていたスペックであったことに加え、トップのフレイムメイプルの美しさに一目惚れ。当時所有していたG&L L-2000(こいつもどんな曲にも使える良い音だった・・・)を原資に、意を決して落札しました。

実際に弾いてみると、重厚なボディから繰り出される分厚い音ながら、ピック、指弾き、スラップ、どんな奏法、どんな曲調にも対応できる懐の広さに驚きました。音作りの幅が広い分、セッティングがややシビアではありますが、所有者の責任として頑張って手懐けております(笑)。実際、ライブではBack Numberからマキシマムザホルモンまで一本で弾き通すなど、期待通りの大活躍をしております。

調べてみると、このモデルはボディ色3色、ネック2種類(メイプル指板、ローズウッド指板)の組み合わせで6本限定生産されたうちの一本とのこと。同じ組み合わせが1本も無いことを考えると、実質世界に1本だけというManiac中のマニアックなモデルということに・・・!コロナ禍や転勤もあり、ここ数年はステージに上げられておらず不憫な思いをさせていますが、一生大事にしたい愛器です。




   ◆   ◆   ◆

ひと目見ただけで「良い楽器」と分かるような、隙のない佇まいですね。ボディーカラーも美しい。こういうエメラルドグリーン系のシースルーカラーって、南国の海のような透き通った爽やかなブルーが経年変化で退色してできた色合いですよね。エッジ部分に美しいブルーが残っている感じが、しびれちゃうんだよなあ。まさにマニアック。ボディはアルダーとかライトウエイトアッシュあたりなのかな。(JMN統括編集長 烏丸)

★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報