ギブソン、レスポール70周年を記念した特設サイトを開設
ギブソンが、レスポールの70周年を記念した特設サイトを開設。併せてアニバーサリー・ハッシュタグ・キャンペーン「My Les Paul, Our Les Paul」を実施する。お祝いハッシュタグをつけて、レスポールにまつわる写真をシェアすれば、レスポール70周年限定の特別アニバーサリーグッズが当たる。
また、ギブソンは新たな試みとして、レスポール70周年を祝福するオリジナルビジュアルの制作を決定。グローバルに活躍する気鋭のアートディレクター/グラフィックデザイナー・平野正子が、アニバーサリーイヤーを象徴する印象的なメインビジュアルを手掛けた。
●平野正子 コメント
「私自身、中高生の頃はずっとUKやUSバンドの音楽を聴いていたので、今回のコラボのお話をいただいた時はとても嬉しかったです。ビジュアルの中で起用している Gibson USA Les Paul Standard 50s Heritage Cherry Sunburstは、ボディーのカラーや流線形の形がプロダクトとして美しいと感じ、ピックや弦といったパーツをモチーフとして加えながら、どこか音楽を感じさせるような躍動感のあるビジュアルに落とし込みました」
コメントにあるように、レスポールのフォルムや音を彼女らしい斬新な、3DCGグラフィックのアプローチを用いてデザインされている。特設サイトでは、70周年限定メインビジュアルがプリントされたアニバーサリーグッズはもちろん、オリジナルに撮り下ろされたレスポール代表モデルが揃い踏みする。
ハッシュタグ・キャンペーン「My Les Paul, Our Les Paul」
実施期間: 2022年9月29日(木) ~ 2022年12月18日(日)
STEP1.下記の公式SNSアカウントいずれかをフォローしてください。(どれか1アカウントだけでOK)
ギブソン・ジャパン公式SNSアカウント: Instagram(gibson_japan) / Twitter(@GibsonJapan)
エピフォン・ジャパン公式SNSアカウント: Instagram(epiphone_japan) / Twitter(@epiphonejapan)
STEP2.レスポールにまつわる写真をご自身のTwitterかInstagramより投稿してください。
#lespaul70th
#おめでとうレスポール
※お祝いハッシュタグはどちらかをつけていただければ問題ございません。つけ忘れにご注意ください。
STEP3.投稿いただいた画像が、レスポール70周年特設サイトに掲載されます。
アニバーサリーグッズ/抽選
●完全限定製作・レスポール70周年 記念ストラップ 30名様(ハカランダブラック:15名様、マホガニーレッド:15名様)
●平野正子ビジュアルトートバッグ 40名様
ハッシュタグをつけて投稿いただいた方の中より、厳選なチェックのもと抽選にて当選者を選定いたします。当選者の方には当選通知をダイレクトメッセージにてお送りいたしますのでフォローは外さないようお願いいたします。
この記事の関連情報
ギブソン、メアリー・フォードのシグネチャー・モデルを発売
エピフォン、プレミアムラインの魅力を気鋭の実力派ギタリスト・AssHが解説
ギブソン、ジミー・ペイジの最新シグネチャーSJ-200を発売
【俺の楽器・私の愛機】1733「改造9弦エレアコ」
ギブソン、江口寿史が描くギブソン130周年記念アートワーク第二弾が登場
【俺の楽器・私の愛機】1726「「L6-S」の愛らしさ」
ギブソン、ESシリーズとアーティストが共鳴する『RIFF n' VOICES of ES Lovers』に菰口雄矢が登場
イラストレーター/漫画家・江口寿史がギブソン130周年を記念して描いたアートワークを公開
エピフォン、ジョー・ボナマッサの最新シグネチャー1955 Les Paul Standardを発売