アンスラックス、新作のリリースは「2023年のどこかの時点で」
アンスラックスのギタリスト、スコット・イアンが、制作中のニュー・アルバムについて語った。昨年から延期されてきた40周年記念ツアーを今後開催するため、作品の完成、リリースは2023年になりそうだという。
◆アンスラックス画像
スコット・イアンは『Kyle Meredith with...』のインタビューで、バンドのこの先の予定についてこう話した。「(去年)ツアーができなかったから、41年目で40周年記念ツアーをやる(笑)」「この夏、ブラック・レーベル(・ソサイアティ)とヘイトブリードとツアーに出るんだ。俺らはそれを40周年の一環と考えてる。その後、ヨーロッパで40周年記念ツアーをやる。秋だな。まだわからないが、俺はブラック・レーベルとのUSツアーが上手くいき、来年初めに第2弾ができればと思ってる。そして、来年どこかの時点で、新作があるはずだ。俺らがいつスタジオに入るかによるが」
アンスラックスとブラック・レーベル・ソサイアティの北米ツアーは7月26日に開幕。8月終わりまで続き、そのひと月後に、アンスラックスはヨーロッパ・ツアーを開始する。現時点、年内の公演は11月初めまでを予定している。
スコット・イアンは4月終わり、制作の進行状況について「俺らにはいま、曲がある。いま言えるのは、準備が整ったらスタジオに入るってことだけだ。年内を希望している。楽しみだ。着実に進んでる。素晴らしい曲がいくつもあると思ってる。みんな、すごく満足すると思うよ」「素晴らしいリフが山ほどあるんだ」と話していた。
アンスラックスの新作は、2016年リリースの『For All Kings』以来、通算12枚目のスタジオ・アルバムとなる。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話025「藤岡幹大とアンスラックス」
スコット・イアン、スティーヴン・キングの新作を読書中、アンスラックスの楽曲が登場し驚喜
アンスラックスのフランク・ベロ、サテリコンのツアーに参加
アンスラックスのS・イアン、スレイヤーの再結成に「俺を嘘つきに見せてくれて、ありがとう」
アンスラックス、創設メンバーのダン・リルカが40年ぶりに一時復帰
アンスラックスのフランク・ベロ「新作ではヘヴィさを強化」
アンスラックスのチャーリー・ベナンテとブッチャー・ベイビーズのカーラ・ハーヴェイが婚約
アンスラックス、ジョーイ・ベラドナが来月、ヴォーカルのレコーディングを開始
パンテラ、アンスラックスのスコット・イアンが息子を連れゲスト出演