ニューヨーク・ドールズのシルヴェイン・シルヴェイン、死去
ニューヨーク・ドールズのギタリストだったシルヴェイン・シルヴェインが、1月13日、69歳で亡くなった。彼は2019年、癌と診断されたことを明かしていた。
◆シルヴェイン・シルヴェイン画像
14日、Facebookにて彼の妻から悲しい知らせが伝えられた。「Sylvain Sylvain Mizrahi 安らかに 1951年2月14日~2021年1月13日 大半の方がご存じのとおり、シルヴェインはこの2年半、癌と闘ってきました。勇敢に闘っていたものの、昨日、彼はこの病により息を引き取りました。彼を喪ったことを嘆き悲しみつつも、彼がようやく安らかな、痛みから解放された場にあると、私たちは思っております。どうか、彼の音楽をかけ、ロウソクに火を灯し、祈りを捧げてください。そうやって、この美しいドールを見送りましょう」
エジプトで生まれ、子供のときアメリカ(ニューヨーク)へ移住したシルヴェインは、1972年に2代目ギタリストとしてニューヨーク・ドールズに加入。リユニオンにも参加し、デヴィッド・ヨハンセン共々、ニューヨーク・ドールズのアルバム5枚全てを制作した。
その後も精力的に音楽活動を続けてきたが、2019年4月、「やあ、みんな。俺が最近FBに曲を投下していなかったり、もっと重要なことに、俺の本『There’s No Bones In Ice Cream』のプロモーションもせず、君らの近くの街でプレイしていないことで、詮索、憶測されたり、そう、噂があるのは知っている。まず、バッド・ニュース:もう1年近くになるが、俺は癌と闘っている。そして、グッド・ニュース:これから、素晴らしい医師のもと手術を受ける。成果があるかもしれない」と癌を公表していた。
訃報には、パティ・スミス・グループのレニー・ケイからの悼辞が添えられた。彼は「君のハート、信念、あのEコードの扱いに感謝する。スリープ・ベイビー・ドール」とシルヴェインに別れを告げた。
Ako Suzuki