開局30周年のFM802キャンペーンソング、作詞・作曲はaiko
aikoが、<FM802×TSUTAYA ACCESS!>の2019年のキャンペーンソングの作詞・作曲を担当することが発表された。
音楽で新生活を応援する春のキャンペーン<FM802×TSUTAYA ACCESS!>では、毎年人気アーティストが多数参加するオリジナル・キャンペーンソングを制作し、FM802で独占オンエアしている。12年目を迎える今年は、aikoが女性アーティストとして初めて作詞・作曲を担当。多数のシンガーと歌い繋ぐユニット名はRadio Darlings(レディオ・ダーリンズ)に、曲のタイトルは「メロンソーダ」に決定した。
FM802開局30周年というメモリアルな年のキャンペーンソングとなる「メロンソーダ」について、aikoは「この曲がこれから先、聴いてくださったみなさんにとっても一緒にゆっくり歩ける1曲になってほしいと思います」とコメントを寄せている。
なお、Radio Darlingsに参加するシンガーは3月30日(土)7時からのFM802『SATURDAY A MUSIC ISLANDS -MORNING EDITION-』内で発表され、キャンペーンソング「メロンソーダ」は4月1日(月)朝6時、FM802『TACTY IN THE MORNING』よりFM802にて独占オンエアされるということだ。お楽しみに。
◆ ◆ ◆
■aiko コメント
FM802が開局されたのは1989年で私が14才の頃でした。ラジカセから流れてくる曲には音符や色がついて見えそうなくらい迫力があって、夢があって、おもしろくて。FM802は私の音楽の教科書のようなものでした。
いつしか「私も歌手になって、802から曲が流れるような歌を歌いたい」と思うようになりました。そんな私がこの度FM802のキャンペーンソングのお話をいただき・・・・え?・・・なんで???わたしが・・・?どういうこと???と、本当にパニックになってしまいました。こんな夢みたいな事が起こっていいのでしょうか。いまだに夢のようです。やはり音楽は、聴く側にも、届ける側にも、夢がずっとあるのです。なので、ずっと夢のような時を過ごしてきました。
「メロンソーダ」ができた時に「あ・・14才の頃、最初に802を聴いていた時はメロンソーダを飲んでいたけど、今はビールを飲んでいる私がおるなー」って、なんだかこの曲で、ようやく私自身も改めて過去を振り返る事が出来た感じがしました。
この曲がこれから先、聴いてくださったみなさんにとっても一緒にゆっくり歩ける1曲になってほしいと思います。
本当に感動しています。ありがとうございます!!!
あいこより
◆ ◆ ◆
■楽曲情報
ユニット名:Radio Darlings
タイトル:「メロンソーダ」
作詞・作曲:aiko
詳細: https://funky802.com/access/
4月1日FM802『TACTY IN THE MORNING』からFM802にて独占オンエア
■オンエア情報
放送日時:3月30日(土)7:00~12:00
DJ:西田新(仁井聡子お休みにより、この日は代演となります)
番組URL: https://funky802.com/saiam/
FM802『TACTY IN THE MORNING』
放送日時:4月1日(月)6:00~11:00
DJ:大抜卓人
番組URL: https://funky802.com/tacty/
この記事の関連情報
aiko、野外フリーライブ<Love Like Aloha vol.7>Netflix独占配信スタート
『第75回NHK紅白歌合戦』出場者発表
aiko、野外フリーライブ<Love Like Aloha vol.7>Netflixで独占配信
aiko、ライブハウスツアー開幕「筋肉痛になるまで楽しもうね!」
【ライブレポート】あなたの好きなaikoはどれ?どんな季節に、どんな場所でも、“aikoというエンターテインメント”
aiko × Snow Manの佐久間大介、音楽誌『Depth EDITION 04』で初コラボ
スペシャ、MTVで aikoの特別番組放送
【インタビュー】aiko「このアルバムが出来上がったとき、ちゃんと歳を重ねてこられたんやなってすごく思えた」
aiko、明石家さんまとテレビ初共演