グラミー賞、「This Is America」が最優秀ミュージック・ビデオ受賞
「第61回グラミー賞」にて、ヒロ・ムライが手掛けたチャイルディッシュ・ガンビーノ「This Is America」のミュージックビデオが最優秀ミュージック・ビデオを受賞した。
同カテゴリーにはこのほか、ザ・カーターズ「APES**T」、ジョイナー・ルーカス「I'm Not Racist」、ジャネール・モネイ「PYNK」、Tierra Whack「Mumbo Jumbo」がノミネートされていた。
ディレクターを務めたヒロ・ムライは「この受賞をとても感謝しています。プロダクション・クルーのみんな、プロデューサー、振付師、イブラさん、みんなに感謝しています。そして私の両親にも。両親はこのビデオには関わっていませんが、私を産んで育ててくれたので(笑)」と受賞の喜びを語っている。
◆ ◆ ◆
■ヒロ・ムライ インタビュー
──刺激的なビデオですが、どんなメッセージが込められている?
ドナルドやイブラなどガンビーノのクリエイターチームとのコラボで作りました。アメリカで起こっている悲劇だけを伝えたいわけではなく、そこには喜びも含まれている。全ての感情がビデオには含まれているのです。
──日本の人々に、日本語でメッセージをお願いします。
日本語で話すのは得意ではないので英語で答えます。日本からもこのビデオやドラマへの感想やメッセージをたくさんもらってとても喜んでいます。自分の作品が日本にまで届いて嬉しい。日本は私の母国ですからね。
──このビデオの内容は主にあなたのアイデア? ガンビーノとのコラボですか?
とってもゆるーいコラボですね。まずは、ガンビーノの制作チーム(ドナルドやイブラ)がアイデアを作り、私はその後に加わった感じです。撮影のセットを考えたりするのは私の仕事。あまり作りものにせず、オーガニックなものにしたかった。
◆ ◆ ◆
写真:Getty Images
■番組情報
放送日:2019年2月11日(月・祝)よる10:00 [WOWOWライブ] ※字幕版
[リピート放送]
『第61回グラミー賞授賞式』
放送日:2019年3月31日(日)午後3:00 [WOWOWライブ] ※字幕版
特設サイト: https://www.wowow.co.jp/music/grammy/