エリック・クラプトン、今年最大級のサケを釣り上げる
アイスランドのヴァスダルサ川でフライ・フィッシングをしていたエリック・クラプトンが、大物をゲットした。同地でこの夏捕獲された最大級のサケを釣り上げたそうだ。
◆エリック・クラプトン画像
『Men’s Journal』誌によると、サケは全長42.5インチ(約108センチ)、重さ28ポンド(約12.7キロ)もあり、クラプトンは餌に食いついたこの大物を釣り上げるのに800メートル走らなくてはならなかったという。
同地域ではキャッチ・アンド・リリースが義務付けられているため、クラプトンはサケを川へ戻したが、その前に巨魚を両手で抱える写真を撮影している。
子供のときから釣りに親しんできたクラプトンにフライ・フィッシングの楽しさを教えたのは、プロコル・ハルムのゲイリー・ブルッカーだと言われている。彼らは日本でも一緒に釣りに出かけたことがあるそうだ。
また、一時期、ツアーの際は川や湖近くのホテルを予約するようマネージャーにお達しがあったという。クラプトンは以前、インタビューで、80年代半ばに行なった全米ツアーを“フィッシング・ツアー”と呼んでいた。
Ako Suzuki
この記事の関連情報
エリック・クラプトン<クロスロード・ギター・フェスティヴァル2023>、4CD+2Blu-ray仕様で12月11日発売
エリック・クラプトン「希望のメッセージを送るのが、ミュージシャンとしての僕の役目」
【俺の楽器・私の愛機】1621「ウチのブラウニー」
【俺の楽器・私の愛機】1575「エリックも泣くほどボロいヤツ」
ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンに愛されたパティ・ボイド、ふたりからのラブ・レターを競売に
アンディ・サマーズ、エリック・クラプトンに200ポンドでギターを売ったことを後悔「いまじゃ200万!」
エリック・クラプトン、ロジャー・テイラーら、ゲイリー・ブルッカー追悼公演に出演
【俺の楽器・私の愛機】1448「俺のブラウニー/私の#1090」
ウクライナのゼレンスキー大統領、“1日の始まりにエネルギーをくれる”お気に入りのバンドを明かす