【ライヴレポート】<LUNATIC FEST.>にこそ、フェスのあるべき形のひとつが
LUNA SEA初主宰による史上最狂のロックフェス<LUNATIC FEST.>が2015年6月27日と28日の2日間、幕張メッセにて開催された。出演バンドは先駆者である先輩バンドから、影響を公言する後輩バンド、そして同時代を駆け抜けてきた戦友バンドまで全22組。全2日間全20時間の狂宴はLUNA SEAの25周年を締めくくる名目であると同時に、終わってみれば日本ロックの歴史に残る祭典となった。
◆<LUNATIC FEST.> 画像
速報レポに続いて、LUNA SEAを見続けてきたライターの増田勇一氏と山本弘子氏による詳細レポートをお届けしたい。なお、BARKSでは各バンドのステージをできる限り深くお伝えするため、両氏に執筆対象をシェアしてもらった。ぜひ2つのレポートを併せてご覧いただきたい。こちらのレポートは増田勇一氏によるものだ。
◆ ◆ ◆
記憶というのは、時間の経過とともに自然に整理されていくものだと思う。なかには抜け落ちてしまう部分もあるはずだが、むしろそれによって印象深かった要素というのはいっそう際立つことになり、その出来事全体の自分にとってのあらましとでもいうべきものが、より明確なものになってくる。しかし6月27日と28日の記憶は、時間が経つほどに一瞬ごとの意味というのが深まってゆき、全体について述べるのが難しくなってくる。酷い言い方に聞こえるかもしれないが、それは、誰かが誰かにとっての引き立て役だったり、噛ませ犬だったりすることが一切なく、音楽的にも成り立ち的にも多種多様な出演者たちが各々に色濃い存在感を発揮し、何かと混ざることによって彩度を落とすようなことが皆無だったからだと思う。
ただ、だからといってすべての出演者のステージについて詳しく均等に触れていこうとすると、あまりにも膨大な原稿量になってしまう。だから、敢えてここでは、僕なりに執筆対象を絞らせていただくことにする。本稿中に名前が登場しないアーティストの演奏内容が良くなかったとか、印象的ではなかったということではまったくないので、その点は誤解せずにいていただきたいところだ。
▲X JAPAN画像(全8点) |
具体的な演奏内容については、「KISS THE SKY」と題された新曲が披露され、オーディエンスによる同楽曲のコーラスが来春発売予定の新作アルバム用にその場で録音されたこと以外、特にこれといった目新しさはなかった。が、それでも昨秋の一連の公演をコンパクトに凝縮したかのような演奏内容は、このバンドの現在の魅力をわかりやすく伝えていたのではないだろうか。あの広大なフロアを埋め尽くしていた大観衆のなかにも何割かいたはずの、初めて彼らのライヴに触れた層に向けての、ショウケースとしての役割も充分に果たされていたように思う。
▲LADIES ROOM画像(全5点) |
LADIES ROOMから何よりも感じたのは“日本語ロック・バンド”としての成熟した味わいだったし、TOKYO YANKEESはフロントマンのUMEMURA(2007年末に他界)を欠いても、やはりTOKYO YANKEESのままだった。ステージ中央に飾られた彼のレザー・ジャケットが見守るなかで披露されたMOTÖRHEADの「ACE OF SPADES」のカヴァーも、このバンドの根底的部分がいまだにそこにあることをきっぱりと伝えていたし、X JAPANのPATAを呼び入れてのセッションにも、若造には真似のできない味わい深さがあった。LADIES ROOMがRYUICHIを招き入れての「酒と泪と男と女」についても、その点については同様だ。ブルースがさまになるバンドと、何を歌っても自分であれる歌い手。同セッションは、まさにその合体だった。
▲9mm Parabellum Bullet画像(全6点) |
▲DIR EN GREY画像(全6点) |
▲DEAD END画像(全5点) |
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▲ROTTENGRAFFTY画像(全7点) |
▲AION画像(全5点) |
▲GLAY画像(全6点) |
そんなGLAYのステージを経ても、まだクライマックスには至らない。それがこのフェスのすさまじいところだ。彼らの演奏終了直後、SHINE STAGEに姿を見せたのはD’ERLANGER。そしてその直後にMOON STAGEに登場したのはBUCK-TICKだった。この両者を、同じ場で観ることができるという現実。そこにまず、最上級の歓びを感じずにはいられなかった。
▲D’ERLANGER画像(全6点) |
▲BUCK-TICK画像(全8点) |
▲LUNACY/2015.06.28画像(全6点) |
▲LUNA SEA/2015.06.28画像(全7点) |
▲LUNA SEA SESSION/2015.06.27画像(全2点) |
他にもこの場に書くべきことはたくさんあるのだが、すべてを書き連ねていこうとすると終わりが訪れそうにないので、それは他の機会に譲ることにする。ただ、ひとつだけこの場に書き残しておきたいのは、この<LUNATIC FEST.>にこそ、フェスのあるべき形のひとつがあったのではないか、ということ。もちろん“祭り”としてのフェスを否定するつもりはないし、出演ラインナップの“脈絡なき豪華さ”にこそ意味や意義があるという場合もある。狂気なんてものとは無縁の、のどかな空気を味わえるのもフェスの楽しさのひとつだ。が、昔からフェスが根付きにくいと言われ続けていたこの国にもそれがすっかり定着し、多様化し、乱立傾向にある昨今にあって、<LUNATIC FEST.>は、アーティスト主導型のフェスの理想形のひとつを提示していたように思う。
だからこそ、これは一回限りで終わるべきものではない。そして次の機会には、彼らからの遺伝子をよりまっすぐに受け継いできたバンドたちに、名を連ねていてほしいとも感じている。もちろんこうした感触は、これからの時間経過のなかで変化していくことになるかもしれない。が、2015年7月現在の僕自身の記憶として、この場にそう書き留めておくことにする。
取材・文◎増田勇一
<LUNATIC FEST.>
2015年6月28日(日) 幕張メッセ 1~4 ホール
OPEN 9:30/START 11:00 / END 20:00 予定
■出演アーティスト
【6月27日(土) 全12組】
LUNA SEA、X JAPAN、DEAD END、DIR EN GREY、Fear, and Loathing in Las Vegas、SIAM SHADE、LADIES ROOM、coldrain、TOKYO YANKEES、the telephones、9mm Parabellum Bullet、LUNACY(Opening Act)
【6月28日(日) 全12組】
LUNA SEA、BUCK-TICK、D’ERLANGER、GLAY、[Alexandros]、MUCC、KA.F.KA、AION、minus(-)、ROTTENGRAFFTY、凛として時雨、LUNACY(Opening Act)
◆【ライヴレポート】<LUNATIC FEST.>、「世界に誇れる最高のカルチャーにしようぜ!」──山本弘子
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