【イベントレポート】ムーミンファンが大集合、8月9日はムーミンの日

ポスト

ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの100回目の誕生日である8月9日、全国のムーミンファンが、この日を祝うため虎の門にある日本消防会館に結集、記念イベントが開催された

◆『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』画像

親子、友人、夫婦でと幅広い層の人々が来場、ミイのおだんご頭をしてきた先着300名の方には、この記念すべきムーミンの日限定の缶バッチがプレゼントされるとあり、会場前から長蛇の列でにぎわっていた。

イベントでは、生前のトーベ・ヤンソンを知る人たちのインタビューを集めた記念VTRや、フィンランド語講座、「楽しいムーミン一家」サントラより白鳥恵美子のミニコンサート、ムーミンの絵手紙コンテストの表彰式などが約3時間にわたって開かれた。またイベントの最後は100周年記念映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』の3分ほどの新着映像がサプライズで上映され、会場からは歓声と拍手が沸き起こった。

『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』は、2015年2月に公開予定の長編アニメーション映画で、ムーミンの母国フィンランドで製作された初の劇場用長編アニメーションとして世界中のムーミンファンから熱い注目を浴びている。

映画『劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス』
地中海沿岸に位置する魅惑的な地リビエラへとやってきたムーミン一家の愉快な冒険を描く全編手書きの長編アニメーション。リビエラにバカンスにやって来たムーミン一家だったが、すっかり現地のプレイボーイの虜になってしまったフローレンと、そんな彼女に焼きもちを焼くムーミン。また、貴族と友達になり自らを「ムーミン伯爵」と呼ぶようになったムーミンパパに腹を立てたムーミンママは、親戚が暮らす静かで落ち着いた古いボートで過ごすことを決め、家族がバラバラになってしまうのだった。ムーミン一家に初めて危機が訪れることに?
(C)2014 Handle Productions Oy & Pictak Cie
(C)Moomin Characters
提供/配給:ファントム・フィルム
この記事をポスト

この記事の関連情報