三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE、殺陣に挑戦

ポスト

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEが3月26日にリリースする新曲「S.A.K.U.R.A.」のミュージックビデオが解禁された。今回、彼らは殺陣に挑戦している。

「S.A.K.U.R.A.」は、2014年、春夏秋冬に合わせてリリースを予定している三代目 J Soul Brothersのシリーズ第一弾“春”にあたり、桜をテーマにした楽曲。しかも桜ソングの中では、アップテンポなダンスナンバーと極めて異色な、しかし三代目 J Soul Brothersらしい作品となっている。

「桜をテーマにした楽曲で、ここまでのアップテンポなダンスナンバーはなかなかないと思うので、悲しく散る桜ではなく、乱れ桜といわれる位の勢いと散り際の美しさを表現している、さくらはさくらでも新しいタイプの楽曲だと思います。」── 登坂広臣

「今回の曲は現代では使わないようなことばをたくさん散りばめた歌詞になっていて、歌うことも新鮮でしたし、タイトルも「S.A.K.U.R.A.」ということで和も感じられる曲になっていますので、三代目 J Soul Brothersが表現する“桜”を感じてください。」── 今市隆二

そして公開されたミュージックビデオは、メンバーが刀を用いた殺陣に初挑戦。映画さながらのスケールで撮られた約10分の超大作だ。

輪廻転生を司る伝説の樹“武士桜”を、様々な悪から守るべく、7人の男達が時には苦悩、そして運命に翻弄されながらも立ち上がり、戦っていく姿が描かれており、非常にストーリー性に富んだミュージックビデオ。そこには、EXILE TRIBEの魂を“武士桜”に見立て、その魂の継承の為に、命をささげて守り抜くという力強い想いが込められている。

地面に落ちたスプリンクラーの水がそのまま氷になる程の極寒の中で挑んだ雨のシーン。ツアーの合間を縫って撮影直前まで練習を重ねたという殺陣のシーン。メンバーの気合の入ったビデオとなっている。

「今回は三代目J Soul Brothers史上もっとも大きなスケールで撮影しました。“サクラ”という曲は、世の中にたくさんあると思いますが、このタイトルでアップチューンなのが三代目J Soul Brothersらしいという意見をHIROさんからいただき、日本の春を代表する桜から、和のテイストを三代目J Soul Brothersらしく取り入れた最高の作品が出来上がりました。メンバーが初めて刀を使った殺陣に挑戦し、映画のようなスケールで撮った作品は、美しい和の世界と三代目J Soul Brothersの魂の融合が絶妙に表現されています。」── NAOTO

なお、三代目 J Soul Brothersは現在、13都市34公演の全国ツアー<三代目 J Soul Brothers LIVE TOUR 2014 “BLUE IMPACT”>を敢行中だ。

この記事をポスト

この記事の関連情報