ミューズ、2015年に新作をリリース?

ポスト

ミューズは2015年にも新作をリリースしたいようだ。通算6枚目となるアルバム『ザ・セカンド・ロウ~熱力学第二法則』の次回作の製作にすでに取り掛かっているミューズは、次の作品では「余計なものを剥ぎ取って原点に戻る」つもりだという。

◆ミューズ画像

フロントマンのマット・ベラミーは音楽サイトのトリプルJに「まだリハーサルする機会は持ててないんだけどね。2014年はちょっと数ヵ月くらい休みをもらって、それからスタジオ入りするつもりさ」「順調にいけば、新作アルバムは2015年の頭か、2015年の後半にもリリースできるはずだよ。だから2014年のクリスマスには、次のシングル(をリリースするはず)だね」と明かした。

マットは、クリストファー・ウォルステンホルムやドミニク・ハワードらと組んでいるミューズの原点に「回帰」し、新曲では実験的な要素は極力避けたいとも話している。マットは以前、「次回作はどんなアルバムにしたいかっていうイメージがしっかりあるのさ。原点に戻るようなもので、翌朝起きて、『なんだ、なんだ一体これは?クレイジーだな』って言うような感覚の作品とも言うべきかな。原点回帰をして、俺たちの本来の姿を思い出すのがいいって何となく感じてるんだよ」と語り、「次のアルバムは、ここ最近の2枚でやってきたような実験的なプラス要素をなるべく剥ぎ取ったものにすべきだってかなり感じているんだ。ここ最近の2枚は電子音楽やシンフォニー、それにオーケストラの作品なんか、そういう類いのものだったからね」とも付け加えている。

この記事をポスト

この記事の関連情報