B.o.B.、オリンピック・ソングでO.A.R.とコラボ
B.o.B.がロック・グループのO.A.R.とタッグを組み、この夏に開催されるロンドン・オリンピックのサポートのために制作した曲「チャンピオンズ」でコラボを行なった。
ビデオも制作されたこの曲について、B.o.B.はYahoo! Music Canadaでコメントを発表し、「この曲は、競技場やコートに象徴されるスポーツ競技という枠を超え、多くの人間が人生において経験する“挑戦”について歌った作品だ。それはオリンピック・レベルのアスリートが追求し挑戦するものと、同じ類のチャレンジだと思う」と語った。
このアンセム調のトラックは、大手電池メーカーのデュラセル社が立ち上げた“RELY ON COOPER TO GO FOR THE GOLD”プロジェクトの一環としてリリースされた作品で、ヒップホップとロックの世界が融合する中、“勝利を収めるまでに、それほど時間はかからない。俺たちは皆、チャンピオンなのさ”という力強いコーラスが印象的な作品だ。
O.A.R.は、デュラセル社が彼らにオリンピック用に曲を書いてほしいと依頼する以前から、この「チャンピオンズ」を1年近くにわたって書き続けていたという。そして依頼を受けた時、この曲のメッセージの内容がオリンピックにぴったりハマると直感し、曲に改めて手を加えて完成させ、リード・シンガーのマーク・ロバージがB.o.B.にコラボを持ちかけたという展開だったらしい。
「とにかく曲のメッセージが、デュラセルのブランドとオリンピックというテーマにぴったりとハマったんだ。そしてB.o.B.は単なるラッパーというだけでなく、何でもこなせるアーティストだからコラボを依頼したのさ」とロバージは語っている。
“RELY ON COOPER TO GO FOR THE GOLD”プロジェクトでは、フェイスブックとツイッターを通じて海外で戦うお気に入りのオリンピック選手に向けてファンが応援メッセージや写真、ビデオなどを送れるサービスを提供している。
今回のコラボ曲「チャンピオンズ」は、デュラセル社のフェイスブック・ページで無料ダウンロードが可能だ。
◆ニュース提供:ビルボード
◆BARKSビルボード・デイリーニュース・チャンネル