リベラの歌声に感動の声

ポスト
4月13日に発売となったリベラのアルバム『生命(いのち)の奇跡』のタイトル曲「生命(いのち)の奇跡」が大きな反響を見せている。4月19日からスタートしたNHKドラマ10「マドンナ・ヴェルデ~娘のために産むこと」の主題歌として放送されたからだ。

◆「生命(いのち)の奇跡」紹介映像(歌詞対訳入り)

ドラマは松坂慶子演ずる55歳の母親が、病気で子宮を摘出した産婦人科医の娘(国仲涼子)のために代理出産を引き受けるところからはじまる。現代的かつ深遠なテーマが、登場人物たちの様々な思いと人間模様を背景にスリリングに描かれるドラマだが、エンディングに響き渡るのがリベラの「生命(いのち)の奇跡」だ。リベラの起用について、ドラマのプロデューサー佐野元彦氏は「ドラマ『氷壁』以来、全てを浄化するようなリベラの歌の力を信頼していました。今回のドラマ『マドンナ・ヴェルデ』は今日的で重大なテーマを扱っているのですが、リベラの澄み切ったハーモニーによって、ドラマを見た方々に「救い」をかんじてもらいたく主題歌をお願いしました。」と語っている。

ドラマの放送後、同楽曲に問い合わせが殺到。CDを購入した人からの感動の声もレコード会社に多数寄せられているという。
・今の日本にぴったりです!!1人じゃない。頑張ろうと思います。(30代 女性 公務員)
・聴いていたら、涙が止まらなくなりました。歌でこんなに感動したのは久しぶりです。(40代 男性 会社員)
・この主題歌を聴いて、救われる思いがするのは私だけではないでしょう。私たちが一番必要としている心の平穏を与えてくれる歌声でした。(50代 女性 主婦)

特徴的なのは、今のやりきれない出来事に打ちひしがれた心を癒す歌声として、リベラに感謝を綴ったものが多いことだ。オフィシャルサイトでも、オーディエンスの感動の声が多数紹介されている。

リベラは現在カナダ・ツアー中だが、このツアーでも日本への祈りを込めて、彼らは「生命(いのち)の奇跡」を歌っている。


『生命(いのち)の奇跡』
TOCP-71077 \2,000(税込)
1.生命(いのち)の奇跡(NHKドラマ10「マドンナ・ヴェルデ」主題歌)
2.彼方の光(NHK土曜ドラマ『氷壁』主題歌/パナソニック「VIERA」CMソング)
3.あなたがいるから(映画「誰も守ってくれない」主題歌)
4.サルヴァ・メ(NHKドラマ「ある日、嵐のように」主題歌)
5.サンクトゥス(パッヘルベルのカノン)
6.エターナル・ライト(大塚製薬 上海万博テーマ曲)
7.生まれくる日(日本テレビ系「宇宙でイチバン逢いたい人」エンディングテーマ)
8.ディープ・ピース

NHKドラマ10『マドンナ・ヴェルデ』
2011年4月19日(火)~5月24日(連続6回)
毎週火曜 総合・午後10:00~10:48
原作:海堂尊「マドンナ・ヴェルデ」「ジーン・ワルツ」
出演:松坂慶子、国仲涼子、長塚京三、藤村志保、南明菜、柴田理恵 他

◆リベラ・オフィシャルサイト
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報