寺井尚子、テレビ番組の司会に抜擢

ポスト

ジャズ・ヴァイオリニスト寺井尚子が、自身初となるテレビ番組の司会に起用されることとなった。番組は「映画の時間+気ままにディレクターズ・カット」。BS-TBSにて毎月最終水曜日の22:54から放送される30分番組で、5月26日(水)が第1回目の放送となる。

最新の映画情報をたっぷりとお届けするこの番組は、劇場公開予告はもちろん、出演俳優の記者会見の模様やインタビュー、メイキングなどを盛りだくさんに紹介するという。スーパーバイザーは映画字幕翻訳の第一人者・戸田奈津子で、第1回のゲスト・コーナーでも登場する。

寺井尚子の起用について、BS-TBSのプロデューサー鈴木聡氏は「BS放送(BS-TBS)のメイン視聴者層は、青春時代、映画館に頻繁に通った世代でありじっくり映画を楽しみたい大人たち。寺井さんを支持するファン層とも重なると思う。そして寺井さんは、これまで素晴らしい映画音楽を演奏のレパートリーに取り上げてきている。映画と映画音楽を愛していないと出来ないこと!と、すぐに心は固まりました」と話す。

寺井尚子は自身のアルバムでも数々の映画音楽を取り上げている大の映画好きだ。「登場人物の人生や人生の一部を観て体験できるのが映画の魅力。音楽から伝わるストーリーも楽しみのひとつ。映画ファンの方はもちろん、これから映画を本格的に観てみよう、という方にも番組を楽しんでいただければと思っています」と、映画の魅力と番組に対する想いを語っている。

番組のテーマ曲は、寺井尚子が書き下ろした新曲「夢の旅路」だ。毎回番組オープニングでは寺井尚子の華麗な演奏映像が放送されるので、そちらもお見逃しなく。「夢の旅路」は放送開始と同時に、着うた(R)、着うたフル(R)がリリースとなる。

写真提供:BS-TBS

「映画の時間+気ままにディレクターズ・カット」
BS-TBSにて毎月最終水曜日22:54~23:24放送
初回放送 5月26日
◆「映画の時間+気ままにディレクターズ・カット」オフィシャルサイト
◆寺井尚子オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報