「クローズ」&「WORST」トリビュートソング第9弾、ジルバ「サヨナラを告げる歌」が配信

ポスト
高橋ヒロシ原作の人気コミック「クローズ」、「WORST」の持つ世界観に共感したアーティストがリスペクトを込めて、オリジナル楽曲にてトリビュートを行う企画。その第9弾として、4月1日に配信リリースされたのは“日本語ロックンロール”を貫くロックバンド、ジルバの新曲「サヨナラを告げる歌」だ。

ジルバと高橋ヒロシ氏の作品との出会いは、2009年4月。映画『クローズ ZERO II』の劇中歌にジルバの「KAZENINARE」が大抜擢されたのだ。さらにその半年後、『月刊少年チャンピオン』11月号(2009年10月6日発売)で連載している、「クローズ」の続きの世界を描いた漫画「WORST」の第3部の第1話にて、同曲の歌詞が18ページにわたって引用された。

高橋ヒロシ氏の漫画にアーティストの歌詞が引用されることがよくあるが、しかし、ほぼフルでの掲載は前例がない。

「WORST第3部 第1話になぜジルバの曲が流れたかって? そんなもんジルバが最高にイカシテるからにきまってるやん!」── 高橋ヒロシ

今回ジルバがトリビュートした作品の配信ジャケットには、「WORST」の人気キャラクターである、六代目武装戦線ヘッド河内鉄生(かわちてっしょう)が起用されている。“武装史上、最も破天荒な男”と言われ、のちに不慮の交通事故にて命を落とした男。「サヨナラを告げる歌」はまさに河内鉄生へのレクイエム。そしてファンにとっては非常に待ちわびていたキャラクターの登場だろう。

2008年からスタートしたこの企画は、今回のジルバで第9弾。過去参加アーティストと楽曲は以下のとおり。

第1弾 10-FEET「B.D.H.」
第2弾 The イナズマ戦隊「合言葉~シャララ~」 
第3弾 175R「NEW WORLD」
第4弾 TOKYO No.1 SOULSET「Endless Crow's Cry」
第5弾 B-DASH「カマたまご」 
第6弾 LGYankees「Good Luck Homies feat.山猿」 
第7弾 スキップカウズ「俺」
第8弾 HIGH and MIGHTY COLOR「RED」

また4月6日に発売する『月刊少年チャンピオン 5月号』にて、このトリビュート企画、「サヨナラを告げる歌」についてのジルバのインタビューが掲載される。今回の楽曲に込めた気持ちなど、まだベールに包まれた彼らを見る事ができるので、漫画のファン、ジルバのファンともに楽しみにしてほしい。

「サヨナラを告げる歌」のダウンロード先、ジルバのライヴスケジュールなどの情報は、彼らのオフィシャルサイトで確認できる。

◆ジルバ オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報