エイコン、スリランカ公演が暴動騒ぎでキャンセルに。

ポスト
シンガー/プロデューサーとして大成功をおさめているセネガル出身のアーティスト、エイコン(Akon)が、ライブを予定していたスリランカで地元からの抗議を受け、公演延期という事態に追い込まれた。

エイコンは4月24日からスリランカでコンサートを開催する予定だったが、これに抗議する数百人の人々が今月23日に公演スポンサーの放送局に押し入り、暴動騒ぎとなった。反対派の人々は石を投げつけ、放送局のビルの窓を割ったり駐車していた車に傷をつけたりしたという。エイコンが彼らに問題視されているのは、エイコンが仏人DJのデヴィット・ゲッタ(David Guetta)と組んで発表した"Sexy Chick"のミュージックビデオのためのようだ。このビデオはプールサイドでのパーティを描いたものになっており、曲名どおり水着姿のセクシーな女性たちが大勢登場するのだが、この映像に仏像が映っていることから、エイコンが仏教を冒とくしているという批判の声があがっているのだという。

この暴動騒ぎを受けて、その翌日にエイコン側は来月の公演をキャンセルし、コンサートを一旦延期にすると発表。あわせて、「仏像の存在に気づきませんでしたし、セットに仏像があったことも今までまったく気づいてませんでした。しかし誰かの信教を馬鹿にしたり、宗教を冒とくするようなつもりは全くありません」という公式声明を発表した。また、エイコンは「私自身、信心深い人間ですから、彼らがなぜ不愉快な気持ちになったか、理解はできます。しかし、暴力はけっしてその回答にはなりませんし、昨日スリランカで起こった出来事を聞き、大変胸を痛めております」と暴動への遺憾の意を表明した。

なお、エイコンは現在、ニューアルバム"Stadium Music"を制作中で、問題の"Sexy Chick"で組んだデヴィット・ゲッタの参加が予定されている。また、自身のレーベルを冠したKonvictという香水の発売も予定しているとのこと。

◆エイコン Artist Info(bmr.jp)
◆エイコン Artist Video(bmr.jp)
text by bmr.jp
この記事をポスト

この記事の関連情報