SOPHIA、デビュー15周年記念のリリース&超プレミアライヴ

ポスト
2010年、デビュー15周年を迎えるSOPHIAが、活動の集大成といえる作品をリリースし、思い出の場所にてスペシャルライヴを開催する。

◆SOPHIAの最新画像

1994年に松岡充を中心に結成されたSOPHIA。結成からの15年間で発表された作品は、シングル37枚、アルバム16枚、総楽曲数は150曲にもおよぶ。そして何よりSOPHIAは、常にオーディエンスとともに前を向いて歩み続けてきた。

そんな彼らが、2010年1月20日にデビュー15周年を記念したアルバム『15』をリリースする。この作品は15曲入りのセルフカヴァーアルバムで、これまで発売した作品の中から、「街」「ヒマワリ」「黒いブーツ ~oh my friend~」といった彼らの代表作を、今のSOPHIAで収録したものだ。構想および制作に約2年を費やしたというから、この作品が彼らにとって渾身の1枚であることは言うまでもない。

今回のアルバムを制作するにあたり、プロデューサーには、今の音楽シーンで活躍する片寄明人、シライシ紗トリ、平出悟の3組を起用。それぞれのプロデューサーがSOPHIAの名曲たちに新たな風を吹き込むことで、これまでの楽曲イメージとはまた少し異なる、新たな面を見せることに成功している。

もちろん、このアルバムの出来にはメンバー全員も大満足。SOPHIAの15周年と、次の時代へ踏み出すのにふさわしい、SOPHIAの新境地を切り開いた作品だ。

そして、デビュー15周年記念セルフカヴァーアルバム『15』には、もうひとつ大きなトピックがある。CD初回盤には、ファンを大切にしてきたSOPHIAらしい特典が用意されているのだ。

1995年3月21日、メンバー5人で初めて制作した限定プレスアルバム『SOPHIA』をリリースしたSOPHIA。彼らはこの作品を引っさげ、<TOUR'95 もしもあなたに届くなら…>と題した無料GIGを行ない、東京公演をShibuya O-WEST(旧ON AIR WEST)にて行なった。そしてこの東京初ライヴから15年の時を経て、2010年3月21日、ファンへの感謝の気持ちとともに同会場にてスペシャルライヴを行なうことが決定した。しかもこのライヴ、『15』購入者の中から抽選で500名限定の完全無料招待制で行なわれるのだ。

2009年に行なわれた<SOPHIA TOUR 2009 "楽園">は13ヶ所/15公演のホールツアー。また、同年の結成15周年記念公演は両国国技館で開催といった動員力を持つ彼らが、あえて、デビュー当時と同じ、Shibuya O-WEST(ちなみに、キャパシティーは500人)で行なうというスペシャルライヴ。手を伸ばせば届きそうなところにメンバーがいる状態でのライヴなんて、このチャンスを逃したらそうそう見ることはできないはず。このプレミアライヴの応募締め切りは2010年2月1日。詳細はアルバム『15』初回限定盤を実際に手にして確認してほしい。

なおSOPHIAは、2月20日から戸田市文化会館を皮切りに10カ所・12公演の全国ツアーもスタートする。

◆ SOPHIA オフィシャルサイト
◆ SOPHIA ユニバーサルミュージック公式サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報