[2009楽器フェア速報]BOSS、1人Perfumeもできるボーカル用エフェクターBOSS VE-20発表

ポスト
BOSSよりヴォーカルに特化された高品位な専用エフェクターVE-20が発表された。

基本的な使い方はプリセットをつまみで選ぶだけ。POP、BALLADなど、わかりやすくジャンルや場面を想定してするものから、ダブル、トリプルなどの人数感を付加するもの、5th HARMONY、3rd HARMONYなどハーモニーを付加するもの、RADIO、ROBOT、さらにはPerfumeの様に強制的にピッチを合わせ、ケロケロ声を再現するCHROMATICまで、30種類の即戦力となるプリセットを備えている。ハーモニーを再現するにはキーの設定が必要だが、プリセットを選ぶだけでたくさんの効果が得られるのが楽しい。

XLRとTRS標準タイプを備えた入力端子にマイクを直接つなぎ、VE-20を通してからPAミキサーなどに送る。通常のライブだと、ボーカル処理はPAにゆだねることが多いが、ギタリストが足元で音色を変えるように、ボーカリストもただ歌うだけでなく積極的な音づくりが可能だ。コンパクトエフェクターの用に、足元に置いて使うことを想定しており、電池でも駆動するため、ストリートで重宝しそうだ。

さらに、フレーズ・ループ機能も搭載。世界的に盛り上がりを見せている、Loop Stationなどを用いた1人多重録音が可能。オーバーダビングを繰り返すことによりアカペラコーラス隊を再現できたり、ボイスパーカッションを使いグルーヴィーなパフォーマンスも展開できる。

BOSSのブースでは石垣島出身のシンガーソングライター華菜枝による、たくさんのプリセットを駆使したデモンストレーションが行われていた。バックトラックに合わせて1人でPerfumeを再現したり、フレーズ・ループ機能を用いて、パーカッションと声のみでバックトラックをリアルタイムに作成、それに合わせてメロディーを歌うというパフォーマンスに、会場でも注目を集めていた。

◆華菜枝オフィシャル・サイト
この記事をポスト

この記事の関連情報