Shureからプロ用モニター・ヘッドホン3機種登場

ポスト

▲左から、SRH840:原音のニュアンスを余すところなく再現する最上位モデル。SRH440:全体域で正確なモニタリングを約束する高品位モデル。SRH240:DTMや携帯音楽プレイヤーに最適なエントリー・モデル

Shureからヘッドホン“SRH840”“SRH440”“SRH240”が2009年11月20日に発売となる。

各モデルともShureが満を持して送り出すプロフェッショナル・モニター・ヘッドホンの次世代スタンダード・モデルとして登場したものだ。名機と言われる音響機器を数多く生み出してきた熟練エンジニアと、現場を熟知したプロ・ミュージシャンが共同で開発を行ない、現代のモニター・ヘッドホンに求められる、音質や装着感、信頼性を高い次元で達成している。

またSRHシリーズは、長時間のモニタリングでも疲れない優れた装着感を求め、人間工学に基づいてデザインされた本体は、着けていることを意識させない自然なフィット感を実現、耳全体を優しく包み込むため、快適な装着感を実現すると共に、周囲の騒音も大幅に低減。音漏れの心配がないので、マイクロホンへのかぶりも心配ない。ヘッドバンドもフレキシブルに曲がる設計のため、頭部の形状の違いを吸収し、すべての人に確実にフィットする。もちろん長さも細かく調整が可能だ。

なお、うれしいのがその耐久性。プロ用音響機器としての絶大な信頼を誇るSHUREの本流をそのまま受け継いでいる。落下テストなど多くの品質検査を繰り返し、過酷な現場での使用にも十分耐えうる設計を誇る。一方傷みやすいイヤーパッドなどは簡単に交換が可能で、末永く使い続けることができる。SRH840、SRH440ではケーブルを取り外すことができるので、万が一の断線にも簡単に交換が可能。本体とケーブルの接続は、高い堅牢性を備えたロック式のBayonet Clipが採用されている。

この記事をポスト

この記事の関連情報