「IKZOが好き」なELTのいっくん、ニコ動生放送でオーディション詳細発表

ポスト
先日、「ニコニコ動画」内で女性および女っぽい声の男性を対象にしたヴォーカルオーディションを開催することを発表したEvery Little Thingの伊藤一朗が、4月21日、「ニコニコ生放送」に出演。「ニコ動」ユーザーとリアルタイムにオーディションへの参加を呼びかけた。

19時50分。番組用のページが“開場”すると、多くの来場者がコメントでいっせいに来場。20時の番組生放送が開始され、MCのやまだひさしとともにいっくんが登場すると、画面上は歓喜のコメントであふれた。

◆いっくんのフォトアルバム

実は「ニコニコ動画」を観ているといういっくん。中でもお気に入りは、楽器関連の投稿動画と“吉幾三の一連のバージョンの動画”だそう。いきなりのIKZO好き発言で、「ニコ動」ユーザーの多くが今まで以上にいっくんに親近感を覚えたことだろう。

そんないっくんが夏にリリース予定のミニアルバムの中で1曲歌ってくれるヴォーカルを「ニコ動」で募集する<ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション>。ソロプロジェクトを行なう際にはヴォーカル探しから始めたかったといういっくんは、“オーディションで全国を回ると時間がかかるので、ニコニコ動画にはたくさんの人が集まっているし、いつもと違うニコニコ動画というフィールドでやるのも面白いと思った。”と、コメントした。

また番組では、オーディションに参加したいユーザーへ向けた第一次審査の課題曲として「fragile」「For the moment」「Dear My Friend」の3曲が発表された。オーディション参加希望者は、この中から1曲を選んで、「ニコニコ動画」に動画を投稿し、エントリーすることになる。

いっくんは、バラード曲として「fragile」、哀愁のあるメロディーの「For the moment」、グルーヴものとして「Dear My Friend」を選んだ、と、この3曲の選択理由を述べるとともに、“ただ単に歌が上手い下手という事ではなく、なにか1つでも強みを持ったシンガーに出会いたい。自分のセールスポイントを分かっていて、サービス精神を持っていてアクティブな人”と、求めるヴォーカル像について語った。

“自分がスローリーなので、番組スタート時点でコメントがたくさん来ているのを見て生放送でついていけるかなと思いましたが、リアクションがすぐ分かって新鮮でした。 コメントを通してたくさんの方とコミュニケーションを取れた気がします。初めての試みですが、いろんな方のパワーを感じてみたいので、ぜひたくさんの人に応募してほしいです。”── 伊藤一朗

公式発表によると、今回の番組「緊急特番!ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション」の総来場者数は16,615人で、総コメント数は83,903件。かなり多くのユーザーがいっくんの生放送を見守り、発言していたことが明らかとなっている。

なお余談だが、この伊藤一朗プロジェクトや持田香織のプロジェクトは、Every Little Thingとしての活動と平行して行なわれることがアナウンスされている。また、ELTは夏恒例の野外イベント<a-nation'09>の東京公演(8月23日)への出場も決定している。

◆伊藤一朗 オフィシャルサイト
◆<ニコニコ動画×ELT伊藤一朗ソロプロジェクトボーカルオーディション>特設ページ(ニコニコ動画)
◆iTunes Store Every Little Thing(※iTunesが開きます)
この記事をポスト

この記事の関連情報