まくらのそうし、『HEART』で本格活動開始

ポスト
2007年7月にアルバム『アクティアス501』でディアヴォーチェ・レコーズからデビューした枕草子が、ユニット名をまくらのそうしに変えてセカンドアルバム『HEART』を4月15日にリリース、本格的な活動を開始した。

“下北沢から世界に向けてファンタジックでロックな極上のポップスを発信するスーパー・デュオ”と名乗るまくらのそうしは、活動拠点である下北沢のライヴハウスから、海外(オーストラリア)でのライヴでも人気を博した楽曲を中心に、聴きやすくわかりやすいメロディとリズムの両方が楽しめるナンバー全6曲を『HEART』収録したという。全詞をヴォーカルの愛華(Aika)が、全曲を大谷幸(Kow Otani)が作り、“着せ替えハートジャケット”なるパッケージは、まくらのそうしのアートワークを担う愛華自身が考案した渾身の作品だ。

一方の大谷幸は知る人ぞ知る音楽界の巨匠。DREAMS COME TRUEや河口恭吾のコンサートでのサポート・ピアニストとしての活動をはじめ、数多くのアーティスト達のレコーディング・プロデュースやアレンジを手掛け、映画/CM/アニメ/ゲーム/TV音楽への楽曲提供数においては他を圧倒する職人アーティスト。

“個声派”ヴォーカルとでも言うべき愛華の個性溢れる歌唱に、ピアノとパーカッションを同時に操る大谷幸によるまくらのそうしは、エモーショナルでR&Bの要素も湛えながら、幅広い音楽の要素を貪欲に抱え込んで耳馴染みのよいポップスに仕立て上げた、高品質な大人の作品だ。既に販売が開始となっているiTunesで、その6曲を試聴してもらえれば、まくらのそうしの魅力が瞬時に分かることだろう。

リリース当日の4月15日(水)は、東京下北沢のライブハウス440 four-fortyでアルバム発売記念ライブを、4月26日(日)には名古屋ハートランドスタジオ、4月29日(水・祝)には熊本BATTLE-STAGE、5月1日(金)に博多ビブレホールとライヴも行なわれるので、これを機に是非チェックを。

『HEART』
MRPD-1007 \2,000(税込)
1. Awa ~Opening~
2. 微笑みは花のように
3. 赤いウサギ[Live Version](アニメ「無限の住人」オープニングテーマ)
4. 神の島
5. Over flow~満ちる愛~
6. 100の手紙
※特典DVD:2007年のライヴ映像とCGなどが加わったレアな映像作品。
◆iTunes Store まくらのそうし(※iTunesが開きます)
◆まくらのそうしレーベルサイト
◆まくらのそうしオフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報