チャダ、映画『スラムドック$ミリオネア』を応援
A.R.ラフマンは今回が初来日。日本ではまだ馴染みのないラフマンだが、雑誌タイム誌が“インドのモーツァルト”として古今もっとも成功したアーティストのひとりと称賛し、その手掛けた映画音楽のアルバムは1億枚以上の売り上げを記録(※英国BBC調査)するなど、映画音楽家として世界的な成功を収めているアーティストだ。
会見中、ラフマン氏は映画『スラムドック$ミリオネア』について「ぜひ、映画を楽しんで下さい。愛、そして人間的な要素がたくさん盛り込まれている素晴らしい映画です」とメッセージ。また初の来日となった今回の来訪に「20年前から日本に来たかったので、夢が実現して感動しています」とコメントし、満開の桜に感激していた。
当日は、来日したダニー・ボイル監督や、映画の原作『僕と1ルピーの神様』の作者であるインド人作家ヴィカス・スワラップ氏に直接インタビューし、映画『スラムドック$ミリオネア』の応援団として活躍を見せるインド人演歌歌手チャダも駆けつけ、ともに映画『スラムドック$ミリオネア』の魅力を語った。
会見の最後、同映画の応援CDとなっているチャダの新曲「愛なんじゃナイ!?」(4月1日発売)と、映画『スラムドック$ミリオネア』の日本での大ヒットを祈願してダルマに目を入れた。
スラムドック$ミリオネア応援CD
「愛なんじゃナイ!?」
QACN-10001 1,200円(税込)