iBARKSで、最高のミュージック・エクスペリエンスを

ポスト
iPhone 3Gがリリースされて約2ヶ月。ユーザーは、そろそろ日々のiPhone利用にもマンネリ感が出てきた頃だろう。そこで、iPhoneを使った新たな音楽体験(ミュージック・エクスペリエンス)をひとつ提案したい。

iPhone専用の音楽情報サイト「iBARKS (アクセスはiPhoneから http://i.barks.jp/)」が9月5日、デビューした。

「iBARKS」の主なコンテンツは「ニュース」、そして “アーティスト辞典” としての使い方を想定した「アーティスト情報」だ。まずニュースは、洋楽・邦楽・その他の3つのジャンルを用意。PC版「BARKS」の情報量&スピードが、そのままに「iBARKS」にも反映されるため、言うなればPC版「BARKS」を持ち歩いているかのよう。 “最新情報が、空からあなたのiPhoneに降ってくる”。 まさにそんなイメージだ。

一方の「アーティスト情報」。こちらはBARKSのアクセスを元に集計されたアクセスランキングが掲載されており、いわば “今、最も注目を集めている、話題のアーティスト” がわかるようになっている。そして各アーティストには、プロフィールやディスコグラフィ、ニュース記事のアーカイブから構成された情報ページが用意されている。

たとえば、レンタルCDショップで “あの曲を借りたいけど、どのアルバムに入ってるんだっけ…?”という体験はないだろうか? そんな時に、この「iBARKS」のアーティスト情報のディスコグラフィを使えばすぐに見つけることができるはずだ。

サイトは、iPhone(iPod touch)用に完全カスタマイズ。iPhoneのその心地よい操作性を損なうことなく、快適なWebブラウジングを可能にしている。“iPhone+iBARKSの組み合わせは、暇な時に触っているだけで楽しい”。単なるエンターテインメント・サイトの形態から脱却し、操作するだけでも楽しいという、新たな “サイト・エンターテインメント” すら提示してくれるはずだ。

さて、そんな「iBARKS」、パケット代こそかかるものの(とはいえ、動画などではないので微々たるものだが)、煩わしい会員登録や利用料などは不要。iPhoneユーザーなら、いつでも、どこでも、誰でも、気軽にサイトにアクセスし、最新音楽&エンタメニュースを手にすることができる。アクセスは、http://i.barks.jp だ。

あなたのiPhoneで、最高のミュージック・エクスペリエンスを。

iPhone専用「iBARKS」の詳細(サイト・エンターテインメントの形を録画した映像も)
この記事をポスト

この記事の関連情報