ジャック・ホワイト、アリシアとの007コラボを語る

ポスト
アリシア・キーズと007シリーズ最新作『Quantum of Solace』のテーマ・ソング「Another Way To Die」を制作したジャック・ホワイトが、コラボについて初めて口を開いた。ホワイトは、作曲/プロデュースをしただけでなく、ヴォーカリスト/ドラマーとしてアリシアのヴォーカルをバックアップしている。

ホワイトは「この2年、アリシア・キーズとコラボしたいと思っていたところ、ジェームズ・ボンドが実現してくれた」との声明を発表した。アリシアのエネルギッシュなパフォーマンスにホワイトは我を忘れたという。「見ていてすごく刺激的だった。俺に新しい声を与えてくれたし、もう自分自身じゃなくなってた。彼女のヴォーカルにあわせドラムを叩き、彼女はギター・トーンをまねた。そして、俺たちはヴォーカルを重ね、映画の登場人物や彼らの孤独について叫び、嘆いたんだ。誰のことも、自分自身のことさえ信用できない彼ら。多分、数分の間、俺たちは彼らになりきってたんじゃないかな」

ホワイトは曲を「初めてのアナログなボンド・テーマになったんじゃないか」と評している。

ボンド・テーマ初のデュエットとなった「Another Way To Die」は、10月終わりのリリースが予定されている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報