ダン・フォーゲルバーグ、前立腺癌のため逝去

ポスト
少年の様な初々しさと清潔感溢れる作品で知られる、イリノイ州出身のシンガー・ソングライター、ダン・フォーゲルバーグが2007年12月16日(日)AM6:00、メイン州の自宅で前立腺癌のため逝去された。享年56歳。

ジェームス・テイラー、キャロル・キング、ジャクソン・ブラウンなどと並びシンガー・ソング・ライターの一時代を築き、イーグルスのメンバーをはじめとするウエストコーストの著名なミュージシャン達と親交も深く、2作目の『アメリカの想い出』ではジョー・ウォルシュがプロデュース、イーグルスのメンバーも参加し大ヒット。

全米No.1ヒットの「ロンガー」を収録した'79年の『フェニックス』、「バンド・リーダーの贈り物」「懐しき恋人の歌」などのヒット曲を含む'81年の名作『イノセント・エイジ』等の名作を発表、飾り気が無く少年のような初々しさと清潔感溢れる作品作りを極め、これまでに全米TOP30に入ったアルバムが9枚、全米TOP10シングルを3枚持っている。

あたたかく優しいアコースティックの音色とほのぼのとした彼の声…まさに心が和む音楽。2004年以来、ずっと癌と闘かってきていたが、残念な結果となってしまった。

ご冥福をお祈りいたします。
この記事をポスト

この記事の関連情報