レディオヘッド、来年はツアーを計画

ポスト
レディオヘッドのマネージメントは、バンドが来年、大規模なツアーを計画していることを明らかにした。春にスタートし、12月まで続くだろうという。

バンドのマネージメント会社Courtyard Managementのブライス・エッジ氏は、Billboard.comにこう話している。「来年、ツアーを計画している。5月にスタートし、恐らく年内続くだろう。間にたくさんのホリデーを挟みながらね。現在、北米、および世界中のエージェントと日程について話し合ってるところだ」

バンドは昨年夏、いくつかショウを行なっているが、本格的なツアーはおよそ4年ぶりのこととなる。「昨年夏のツアーはクリエイティヴな面がその動機だった。今度のツアーは大きめの会場で行なうことになる」

ここで懸念されるのが、世界ツアーのため彼方此方、飛行機で飛び回るのは地球温暖化に拍車をかけることになると危惧していたトム・ヨーク。エッジ氏は「彼はライヴが大好きなんだ。ただ、世界あちこちを回るってことそのものは、彼のお気に入りリストのトップには挙がってない。彼は本当にファンの前でプレイするのを楽しんでる。ただ問題なのは、それをどう行なうかってことだ。それが彼の悩みの種になっている」と話している。日程に日本公演が含まれることを祈ろう。

エッジ氏はまた、新作『In Rainbows』のダウンロード・リリースに関し、120万枚以上ダウンロードされたというのは大げさだが、平均購入価格は4ポンド(約1,000円)に近いはずだと認めている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報