落としたい相手がいる人向けの“トレーナー”
自宅でこっそりカラオケをしたい人や、歌の練習をしたい人、さらに、B’zのTAK MATSUMOTOになりたい人にもピッタリのアイテムが登場した。
ティアックの「MP3ミュージック&ボイストレーナー『MP-VT1』」は、ヴォーカルのほか、管楽器や弦楽器、キーボードなどの練習にも便利な多目的MP3トレーナー。
音程を変えずに再生スピードを変えることができる「VSA(Variable Speed Audition)機能」や、曲のキー(音程)を自由に変更できる「キーコントロール機能」などを搭載。
さらに、曲中のヴォーカルの音をキャンセルできる「ヴォーカルキャンセル機能」は、曲中の特定の定位(左右の位置)の音をキャンセルする方式なので、設定によりヴォーカルに限らず、楽器音もキャンセルできる(B’zの曲でやれば、あなたのギターで稲葉が歌う!?)。また、本体にマイクを接続すればMP3の曲に合わせてヴォーカル練習することも可能なほか、ヴォーカルの音を加工するエフェクターやメトロノームなど、練習に役立つ様々な機能を搭載する。
カラオケ練習といえば、以前、デジモノチャンネルでは「iKaraoke」というiPodと接続してカラオケが楽しめる製品を紹介したが、今回の「MP3ミュージック&ボイストレーナー」のほうが、これよりもグッと本格的な歌練習マシン。
バンドのヴォーカルをやっている人や、どうしてもこの歌で落としたい女がいる人など、“真剣” と書いて “マジ” と読む人はこちらをぜひ!
価格は実売20,000円前後。







