ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

UKで今最もホットで野心的なR&Bプロデューサーとして知られるスティーヴィー・ホアンは、R&Bアーティストとして大成功を収めようとしている。アーティストとしてのキャリアを始めたばかりにも関わらず、わずか数年間で多くのアーティストが夢見るコトを成し遂げたとも言える。彼の曲はMyspace上で1,500万回以上視聴され、一日あたり平均5,000プレイというセンセーションを巻起こし、UKとUSの両方でMyspaceチャートのトップを飾った。日本でファースト・アルバム「THIS IS ME」(08年6月発売)は4万枚以上のセールスを記録。UKでは自身でディストリビューションを行い、5,000枚のアルバムを売った。Youtube上では、5/18にニュー・シングル”Addicted”のビデオがアップされ、48時間以内に6万回という信じられない視聴回数を記録。その48時間でYoutube上最も視聴されたUKビデオとなった。

中華系の血筋に生まれたスティーヴィーは、バーミンガムで生まれロンドンで育った。彼の夢は、東西が交わる自身の生い立ちを生かし、UKで初の東洋人R&Bスターとなること。そして今、その夢を成し遂げる準備は万端だ。スティーヴィーと音楽の出会いは、11歳のときに遡る。叔母が妹に小さなオモチャのキーボードを買い与えたが、スティーヴィーはそれを横取りし弾き続けたのである。音楽に才能があることを明らかに見て取った両親は、彼にピアノを習うように進めその才能を開花させる事を後押しした。

元々はロックとポップが大好きだったが、彼をアーバン・ミュージックへと導いたのは姉だった。「R&Bとヒップホップに囲まれて育った。家や車の中で姉が聞いていたんだ。周りの友達も同じくそうだった。その影響で僕も好きになった」スティーヴィーは言う。

彼にとって、作曲や演奏はごく自然で簡単なことだった。リクエストしたどんな曲でも演奏するので、友達からは『ジュークボックス』というあだ名を付けられた程だった。そして大学で音楽テクノロジーを学んだ頃から、音楽は趣味を越え、もっと真剣に取り組むようになる。「スタジオやビートの作り方を学んだら、すごくワクワクしもっと興味が沸いてきた。これを仕事にしたいと、心から思った」

そして大学卒業後、将来有望なプロデューサーとして名を馳せる。インディーズレーベルHappenin Recordsと契約し、プロ仕様のスタジオで作業をし、それまで触った事がないような最高の機器を使用した。こういった経験を経て、スティーヴィーは独立を考える。自宅にスタジオを設置し、自身最高の曲をたくさん作り始めた。この頃、Kay B、Ghetto Luv、そしてVirgin RecordsのUnkle Jamと仕事をした。

自宅のスタジオでは、ボーカル・テクニックに沢山の時間を費やし、プロデュースと作曲スキルは飛躍的に向上した。2006年にはMyspaceにページを設置し世界中にファンを獲得した。UKでファースト・アルバムをセルフリリースし、5,000枚を売り上げた。しかし彼のデビュー・アルバムが最も売れたのは、日本だった。MyspaceでStevieを発掘し、日本マーケットで大きな可能性を感じた日本のLexingtonからディストリビューション契約を獲得。その後ジャパンツアーを実施し、貴重な体験を重ねた。

R Kelly, Usher, Ne-Yoなどに影響を受けたスティーヴィーのサウンドは、UK、US、そして東洋の良い所が掛け合わさったものだ。2009年のUKチャートを制覇する気合は十分だ。2009年4月には20日間のUKツアーを人気のTinchy StryderやN-Dubzと周り、ロンドンのShepherds Bush EmpireやIndigo2等で公演を行った。「素晴らしいアーティストと一緒できて、光栄だった。とても楽しかったしTinchyとN-Dubzは素晴らしいパフォーマー。お客さんとの交流など、沢山の事を学んだ」そして次は、ニューシングル”Addicted”が自身のレーベルStevie H Recordingsからこの秋リリースされる。2008年にリリースされたデビューアルバム”This Is Me”に収録されたこの曲は、Cutfather (Mary J Blige, Jay Sean, Lemar)にミックスされ、UKでさらにアーティストとしての地位を確立させる。

2009年は、ほとんど休む間もなく働き続ける事になりそうだ。「この先ずっと曲を作り続けたい。日本にもまた行きたい。前回訪れたとき、とても楽しかったんだ。またライブをして、デビュー以来僕を支え続けてくれているファンに歌いたい。今年はもっと飛躍したい。本当に楽しみにしてるんだ」と彼は楽しげに語っている。

プレゼント