元ちとせが歌う「遠くへ行きたい」が3月から放送開始!

ポスト
♪知~らな~い街を歩い~てぇみ~たぁい~という哀愁漂うメロディが心に沁みる、読売テレビ・日本テレビ系『遠くへ行きたい』の主題歌「遠くへ行きたい」。なんと2004年3月7日(日)午前7時30分~8時の第1694回から、元ちとせがこの曲を歌うことに!

この番組は、大阪万博が開かれた1970年(昭和45年)10月4日にスタート、今年の4月で放送回数1700回を超え、34年目を迎える超長寿番組。そして主題歌を担当した歌手は21人で、元ちとせは22人目となる。ちなみに、初代は昭和を代表するダンディなコーラス・グループ“デュークエイセス”、元の前任はさだまさし。

さて、元ちとせといえば先ごろ結婚&懐妊報告とともに休業宣言をしたばかり。この歌はその休業宣言をする前に、想いを込めてラストにレコーディングした1曲なのだそう。ということで、元ちとせ本人からのコメントをご紹介します。

今回この『遠くへ行きたい』を歌うにあたって一番悩んだのは、
“どの声色を使おうか”という事でした。
どこか悲しく切なく思わせるメロディーと、
とても強い希望をも与えてくれる歌詞とのバランスが私には難しく感じられました。
そして6時間。いろいろな歌い方でくり返し歌い、この声にたどり着きました。
長い間いろいろな方々から歌い継がれていた『遠くへ行きたい』という曲。
この曲を歌う事ができる機会に出会えたことをすごくうれしいと思い、その気持ちをもってレコーディングにのぞませて頂きました。
ぜひこの曲と一緒に皆さんもすてきな旅をしてみて下さい。(元ちとせ)

元が歌う「遠くへ行きたい」を聴くことができるのは、しばらくは『遠くへ行きたい』番組内のみとのこと。
この記事をポスト

この記事の関連情報