スヌープ・ドッグ、アリシア・キーズらが“Reggae Sumfest”に出演。イベント初のトラブル発生

ポスト
8月4日、Snoop DoggとAlicia Keysが“Reggae Sumfest”に出演した。“地上最高のレゲエ・ショウ”と銘打たれた、この1週間に及ぶジャマイカン・ミュージック・フェスティヴァルで、9年のイベント開催史上初の暴力騒ぎが起こった。

“Sumfest”3日目となる8月2日(木)、グラミー受賞アーティストのBeenie Manが出演。彼は自分の出番の後、有名ジャマイカ人アーティストのBounty Killerのライヴが始まって10分ほど経ったときに、突然再びステージに現れた。警備員たちがBeenieをステージから降ろすのに失敗すると、BountyはBeenieに対する攻撃的な言葉を吐き、彼がステージ上にいる限りライヴをしないと言って姿を消してしまった。

Beenie(自分のライヴの最中にBountyの悪口を言っていた)はやがてステージを降りたが、もうBountyは中断したライヴを終わらせには戻ってはこなかった。数分後にMercilessがステージに登場し、BountyとBeenie Manに批判的なコメントをつぶやくと、観客たちが石やボトルをステージに投げ始め、この時点で何千人もの人たちが急いで会場を後にしだした。銃声も聞こえていたと報告されており、この騒動で5人が軽傷を負ったという。また、騒ぎの後はMercilessはステージに2度と姿を現さず、ショウは早じまいとなった。

2日後の8月4日(土)にSnoopとKeysが出演したときは、すごい数の警備に囲まれており、問題は一切起こらなかった。Keysがチャートトップ獲得のシングル“Fallin'”などを含めたステージを披露しているときには、5万人の観客の中に混ざって、翌日の日曜遅くに出演予定のShaggyの姿があった。Keysは後に、Bob MarleyのTシャツを着たSnoopがKuruptと共に繰り出すヒット曲メドレーにあわせてステージ前で踊っている姿が見られている。

“Sumfest”はジャマイカのモンテゴベイにある野外会場、Catherine Hallで7月31日から8月5日まで開催された。5日の日曜日には、Shaggy、Ja Rule、Blu Cantrellやその他のレゲエ・アーティストが出演。今年のフェスティヴァルに参加していたその他のアーティストはDamian Marley、BabyCham、Vegas、Barrington Levy、Freddie McGregor、Cocoa Teaなど。主催者によれば、毎年恒例のこのフェスティヴァルでは、今年の騒動が起こるまでは、まったく“トラブルなし”のイベントであったという。

Anna Maria Gibson/Montego Bay, Jamaica LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報